F1 ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハの元マネージャーであるウィリー・ウェバーは、2010年にシューマッハのF1復帰には反対だったと明かす。

今週、50歳を迎えるミハエル・シューマッハは、2006年に1度目の引退を発表したが、その3年後、ワークスチームとして復活したメルセデスとともにF1復帰を果たした。

しかし、2010年のミハエル・シューマッハのF1復帰時には長年のマネージャーを務めたウィリー・ウェバーの姿はなかった。
ミハエル・シューマッハのF1復帰に何かアドバイスはしたかと質問されたウィリー・ウェバーは「まったくしなかった。私は彼を呼んで『復帰しないでほしい。君は負けるだけだ!』と言ったよ」と Abendzeitung にコメント。

「彼は7回のワールドチャンピオンであり、証明しなければならないことなど何もなかった。だが、彼は本当にドライブしたかった。彼が運転するのは問題ないと思った。だが、それは私がいなくても大丈夫だった」

2013年の年末にミハエル・シューマッハは、フランスでスキーをしていた際に転倒して岩に頭を強打。5年が経過した今でも、シューマッハの脳損傷についてはほとんど何も知られていない。

F1復帰前の意見の食い違いが二人の関係を悪化させたかと質問されたウィリー・ウェバーは「まったくそんなことはない」とコメント。

「2014年までまだ契約を結んでいた。しかし、私はもうその世界には行きたくはなかった。私は人生のすべてにはその時間があると考えている人間だ。そして、ミハエルと私がほぼ20年間過ごしてきたのはF1だった。人生を繰り返したり、やり直すことはできないものだ」

「我々は友人として別れた。その後も電話で話したし、一緒にコーヒーやディナーに行って何百回も話をしていたよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ