ミハエル・シューマッハ
FIAのチャーリー・ホワイティングは、F1ハンガリーGPでのミハエル・シューマッハとメルセデスAMGのミスを批判した。

F1ハンガリーGPのスタートで、ミハエル・シューマッハが間違ったグリッドにマシンを停めたことで、スタートは中断され、エクストラフォーメーションラップ後に再スタートとなった。

さらにその後、2005年にレース再スタートの手順が変更になっていたことを失念したミハエル・シューマッハは、誤ってエンジンを停止。マーシャルが、ミハエル・シューマッハのマシンをグリッド外に運び出すことになった。

公式レーススターターを務めるチャーリー・ホワイティングは、スタートの混乱を引き起こしたのはミハエル・シューマッハが原因だったことを Bild am Sonntag に認めた。

「ミハエルは規約を覚えるべきだ」とチャーリー・ホワイティングは付け加えた。

同紙は、F1スーパーライセンス発給時にドライバーは規約テストに合格する必要があるかとチャーリー・ホワイティングに質問。

「FIAによるものはない。F1で戦うチームはルールを把握しているものと見なしている。チームには、ドライバー、つまり被雇用者がルールを把握できているようにする責任がある」

43歳のミハエル・シューマッハは299戦に出場しており、ルーベンス・バリチェロ(326戦)やリカルド・パトレーゼ(257戦)と並んで、F1で2番目に経験を積んだドライバーだ。

関連:スタートディレイは、ミハエル・シューマッハのグリッド間違い - 2012年7月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)