2024年F1 サウジアラビアGP:WINNERS & LOSERS
レッドブル・レーシングは、ジェッダで開催されたサウジアラビアGPで2戦連続のワン・ツー・フィニッシュを飾り、2024年F1シーズンに向けて完璧なスタートを切った。スーパーサブのオリバー・ベアマンもF1デビュー戦で印象的な走りを見せた。

Formula1.comが、サウジアラビアGPの勝者と敗者をピックアップした。

勝者:オリバー・ベアマン
サウジアラビアで衝撃的なF1デビューを飾ったオリバー・ベアマンの対応は教科書的だった。カルロス・サインツの代役としてF1で最も有名なチームであるフェラーリのドライバーに就任することを数時間前に知らされた18歳は、そのプレッシャーを見事に吸収した。

1時間のプラクティス後、ベアマンは予選で7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンからわずか0.036秒差の11番手という輝かしい成績を収めた。その後、角田裕毅やニコ・ヒュルケンベルグをオーバーテイクし、ランド・ノリスを上品なディフェンスで封じてクラストップの座を守って7位入賞を果たした。

F1で自分の実力を証明するチャンスはほとんどない。ベアマンはそのチャンスを両手でつかみ、ファン投票によるドライバー・オブ・ザ・デイの栄誉を得ただけでなく、2025年にグリッドのどこかでフルタイム・ドライブできる可能性を高めるパフォーマンスを披露した。

2024年F1 サウジアラビアGP オリバー・ベアマンベアマンは初のF1レースで7位フィニッシュを目指す途中、多くの人々に感動を与えた。

敗者:ランス・ストロール
ランス・ストロールにとっては忘れてしまいたい週末となった。

過去12戦で2度目となるQ3進出を果たしたものの、チームメイトのフェルナンド・アロンソとは6グリッド差だった(とはいえ、最後の走行でいくつかの問題に遭遇したと本人は語っていた)。

レース当日、アストンマーティンのレーサーはウォールに接触し、ダメージを負ってバリアに突っ込んでリタイアした。

勝者:マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンのF1に対する容赦ない支配はサウジアラビアでも続き、冷静に週末をコントロールした。

Q3でポールポジションを獲得するのに十分な2ラップを刻んだフェルスタッペンは、P1からクリーンなスタートを決めると、そのままトップを快走して9連勝を飾った。

これは彼にとって100回目の表彰台であり、この偉業を達成した史上7人目のドライバーであり、2年間グランプリからリタイアせずに次のオーストラリアのレースに向かうことになる。

敗者:アルピーヌ
アルピーヌの苦しみはサウジアラビアでも続いた。2台ともベストラップが1.3秒遅れで、予選Q1で敗退となった。

土曜日の予選では、ピエール・ガスリーがフォーメーションラップでギアボックスのトラブル(6速ギアが失われ、他のすべてのギアの同期が取れなくなる)を起こしてリタイアを余儀なくされ、出場する機会すら得られなかった。

エステバン・オコンはレースで奮闘し、セーフティカー後にフィールドが圧縮されたとき、トップ10圏内をうかがう場面もあった。しかし最終的にはフェードアウトし、13位でラインを越えた。アップグレードは進行中だが、すぐには実現できない。

2024年F1 サウジアラビアGP アルピーヌF1チームサウジアラビアでのアルピーヌは、またしても難しい週末となった。

勝者:セルジオ・ペレス
レッドブルはセルジオ・ペレスに対し、2025年もチームに残る資格があることを証明するよう求めているが、これまでのところ彼は彼らの要求を果たしており、レース序盤にシャルル・ルクレールから2位を奪い、フロントロウを逃した雪辱を果たした。

彼はアンセーフリリースにより受けた5秒のペナルティの責任を負ったが、その後、力強いペースでその遅れを帳消しにし、快適に2位でフィニッシュした。

これでシーズン開幕から連続2位となり、ドライバーズランキングでは2位となり、レッドブルがコンストラクターズチャンピオンシップで38ポイントの健全なリードを築くのに貢献した。

2024年F1 サウジアラビアGP セルジオ・ペレスジェッダでのペレスのパフォーマンスにより、レッドブルは2戦連続のワン・ツー・フィニッシュを達成した。

敗者:ダニエル・リカルド
レッドブルのワークスチーム昇格候補に挙がっているダニエル・リカルドにとって、今季は難しいスタートとなっている。彼のキャリアの大半を特徴づけてきたスピードと一貫性を発揮することができれば、将来的にはレッドブルのワークスチームに昇格する可能性もある。

サウジアラビアGPでは、ピットストップで大きくタイムをロスし(レーシングディレクターのアラン・パーメインによると、チームはタイヤに問題があったという)、そのせいでフィールド後方に後退。終盤には縁石に乗りすぎてスピン。悔しい週末だった。

勝者:ハース
ハースは、自分たちが集団の最後尾にいて、追いつくのに苦労するのではないかと心配しながらシーズンを迎えたが、現実は明らかに違っていた。

サウジアラビアGPでは、セーフティカーピリオド中に2台を分け、ニコ・ヒュルケンベルグがロングランを敢行。ヒュルケンベルグはクリアな空気の中で力強いペースを見せ、チームメイトのケビン・マグヌッセン(違反により2回のタイムペナルティを受けた)が後方で後続を抑えたため、十分なタイム差を得たヒュルケンベルグは必須のピットストップを終えて10番手でレースに復帰した。

重要なポイントとなり得るものをもたらしたのは印象的なチームワークだった。ヒュルケンベルグにとっては20戦ぶり(スプリントを除く)のポイント獲得となった。

2024年F1 サウジアラビアGP ハースF1チームハースの良好なチームワークにより、ヒュルケンベルグは自身とチームの今季初ポイントを獲得した。

敗者:メルセデス
メルセデスはサウジアラビアGPで順位を落とし、シルバーアローはレッドブル、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーティンに次ぐ5番手となった。

ルイス・ハミルトンが中低速コーナーでの速さに期待を寄せた一方で、高速コーナーではマシンがバウンシングして苦戦を強いられた。

そのため、チームは第1セクターで多くのタイムを失い、チーム代表のトト・ヴォルフは競争力のない3つのコーナーで約0.5秒をロスして、表彰台獲得への挑戦は不可能となったと述べた。

勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソはレース後、最も幸せなドライバーの一人であり、マクラーレン、フェラーリ、メルセデスの2台を破って5位に入り、アストンマーティンのすべてを出し切ったと感じていた。

これは彼にとって2戦連続のポイント獲得であり、わずか0.055秒の差でフロントロースタートの座を逃した予選セッションの後に獲得したものだ。彼は42歳でグリッド上で最年長のドライバーかもしれないが、その優位性を失う気配はない。

敗者:キック・ザウバー
周冠宇は2戦連続でポイント圏内を争うまでに順位を上げたが、ピットストップが遅く(チームはバーレーンと同じ問題に遭遇)、最後尾に落ちてしまった。

バルテリ・ボッタスはまずまずのスタートを切ったが、「エンストの可能性があるためブレーキを踏まざるを得なかった」とイエローシグナルが点灯し、順位を次々と落とした。周と同様、ハードコンパウンドタイヤを最適な状態に持ち込むのに苦労し、両車ともポイントを獲得できないまま第2レースが終了した。

2024年F1 サウジアラビアGP ザウバーF1チームキック・ザウバーはサウジアラビアでも厳しいレースを強いられ、まだポイントを獲得できていない。

勝者:オスカー・ピアストリ
オスカー・ピアストリは、予選での力強いパフォーマンスに基づいた確かな走りを披露し、サウジアラビアで印象的な4位フィニッシュをもたらした。

4位はマクラーレンにとってジェッダでの過去最高の成績であり、オーストラリア人ドライバーの完走はチームが昨年に比べてどれだけ進歩したかを示している。 昨季チームは開幕8戦中5位以内に入ることができなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP