2024年F1 サウジアラビアGP 決勝:FACTS AND STATS
2024年F1第2戦サウジアラビアGPで、あるドライバーは100回目の表彰台を達成し、別のドライバーはグランプリ20戦連続無得点記録に終止符を打った。

土曜日にサウジアラビアで開催されたレースから、魅力的な数字を簡単に紹介しよう。

■ フェルスタッペンは9連勝を達成し、F1史上2番目に長い連勝記録に並んだ。これはその前の自身の10連勝に次ぐ記録である。

■ フェルスタッペンはこれまで開幕2連勝を達成したことはなかった。

■ フェルスタッペンは、キャリア通算100回目の表彰台を達成し、通算表彰台で100回に到達したのは7人目のドライバーとなった。

■ フェルスタッペンは現在、アイルトン・セナ(29.81%)を上回る割合でドライバーズ選手権をリードしている。

■ フェルスタッペンはこれで2年間(2022年オーストラリアGP以来)リタイアすることなく次戦オーストラリアGPに臨むことになる。

■ レッドブルは2戦連続のワン・ツー・フィニッシュでシーズンをスタート。

■ レッドブルの通算115勝目は、ウィリアムズを抜き、メルセデスの125勝、マクラーレンの183勝、フェラーリの243勝に次ぐ歴代4位となった。

2024年F1 サウジアラビアGP 決勝 マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンはキャリアのほぼ30パーセントにおいてチャンピオンシップリーダーの座に君臨している。

■ セルジオ・ペレスは2台目のレッドブルで2位を獲得。2023年の過去8戦ではこの順位でフィニッシュしたことがない連続2位フィニッシュを達成した。

■ ペレスはレース後、危険なピット作業による5秒加算のペナルティを受けたにもかかわらず、2位をキープした。

■ シャルル・ルクレールが3位表彰台を獲得したことで、フェラーリはレッドブル以外で2024年に表彰台に上った唯一のチームとなった。

■ マクラーレンはオスカー・ピアストリが4位となったが、昨シーズンの開幕8戦ではいずれもトップ5以内に入ることができなかった。

■ ピアストリの結果は、マクラーレンにとってジェッダでの過去最高の成績となった。

■ アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは5位で今季両レースでポイントを獲得しているが、毎回スタート時よりも下位でフィニッシュしている。

■ メルセデスはジョージ・ラッセルが6位。今年両方のレースでトップ6フィニッシュを達成した。

■ フェラーリのオリバー・ベアマンは7位入賞を果たし、F1デビュー戦で入賞した68人目のドライバーとなり、イギリス人ドライバーとしては2011年のポール・ディ・レスタ以来となる。

■ ベアマンは1970年のイグナツィオ・ジュンティとクレイ・レガツォーニ、1972年のアルトゥーロ・メルザリオに次いで、フェラーリでグランプリデビューを果たしてポイントを獲得した4人目のドライバーとなった。

2024年F1 サウジアラビアGP 決勝 ニコ・ヒュルケンベルグヒュルケンベルグがついにハースのポイント圏内に復帰。

■ マクラーレンのランド・ノリスは8位入賞を果たし、開幕2レースで12ポイントを獲得した(昨年は12ポイントを獲得するのに8レースを要した)。

■ メルセデスで9位を獲得したルイス・ハミルトンは、ジェッダF1レースの4戦すべてでポイント圏内を獲得したが、現在5戦を戦ってトップ6フィニッシュを達成できていない。

■ 今日は同じレースで4人のイギリス人ドライバーがポイントを獲得したが、これはジョン・サーティース、ジャッキー・スチュワート、ビック・エルフォード、ピアズ・クラージュの1968年フランスGP以来のことだ。

■ ハースのニコ・ヒュルケンベルグが10位入賞を果たし、グランプリ(スプリントは含まず)における20戦連続ノーポイント記録に終止符を打った。

■ ヒュルケンベルグはジェッダでのハースの3年連続入賞に貢献した。

■ アレックス・アルボンの11位は、ウィリアムズにとって昨シーズンのメキシコGP9位以来の好成績だった。

■ 2台目のハースでは、ケビン・マグヌッセンが2週連続で12位でフィニッシュした。

■ エステバン・オコンの13位はアルピーヌの今年最高の結果だった。

■ RBは角田裕毅が2週連続で14位となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP