2023年 F1サウジアラビアGP:WINNER & LOSER
サウジアラビアGPは、F1史上最高のレーシングカーを作り上げたと言われるレッドブル・レーシングの圧倒的な強さを見せつけられた。

そのため、ライバルたちにとってはフラストレーションのたまるレースとなったが、一方で希望の光となるものもあった。Formula1.comがジェッダから6人の勝者と5人の敗者を選出した。

勝者:セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスのF1キャリアにおいて、最も印象的な勝利であり、グランプリウィークエンドとなった。チームメイトのマックス・フェルスタッペンが予選でドライブシャフトのトラブルに見舞われ、それまでの週末を支配していたが、ペレスはレッドブルの優位を確保するためにポールポジションを獲得した。メキシカンは先頭でクルージングをした。セーフティカーが導入されたことでアドバンテージが失われたにもかかわらず、フェルスタッペンからのプレッシャーをはねのけ、今季初優勝を飾った。フェルスタッペンが2位につけているレースで優勝したのはこれが初めてで、開幕戦の2位にキャリア5勝目が加わり、フェルスタッペンと1ポイント差のドライバーズランキング2位につけている。

勝者:セルジオ・ペレスペレスはジッダでのレース当日に足を踏み外さなかった。

敗者:マクラーレン
マクラーレンはサウジアラビアでも苦戦を強いられ、ピエール・ガスリーと接触したとき、オスカー ピアストリの見事な予選はすぐに遠い記憶になった。そのため、オーストラリア人は周回の終わりにストップを強いられたが、その事故によるデブリがチームメイトのランド・ノリスの進路に飛び込み、フロントウイングを壊して彼をストップさせた。その後、コンストラクターズチャンピオンシップの最下位であり、今年まだ得点を挙げていない2つのチームのうちの1つである英国チームにとって、それは延長されたテストセッションになりました。

敗者:マクラーレンマクラーレンのデブリが、もう一方のマクラーレンのデブリに当たってしまうという不運。

勝者:マックス・フェルスタッペン
通常、フェルスタッペンにとって勝利以外のことは受け入れられないが、メカニカル的な問題で15番手になったことを考えると、今回は2位を受け入れたと思う。これは彼の79回目のキャリア表彰台であり、アイルトン・セナの記録にはあと1回届かず、21回連続完走は現役最長の記録である。このように、彼は常に効率的で信頼性の高い活動を続けている。終盤にファステストラップを獲得したことで、チャンピオンシップの首位をキープすることができ、本人も満足していることだろう。

2023 サウジアラビアGP:フェルスタッペン、ラッセルとアロンソをかわしてジェッダでP2獲得

敗者:アレックス・アルボン
アレックス・アルボンは、予選を適切に実行できていないと感じていたが、ウィリアムズのレースペースが強くなったことを考えると、日曜日については楽観的だった。そして、レースの序盤、タイ人ドライバーがパッケージを最大限に活用したため、2戦連続でトップ10フィニッシュがカード上にあったように見えた。しかし、メカニカルブレーキシステムの問題によりリタイアを余儀なくされ、チームメイトのローガン・サージェントが 16 位でフィニッシュしたため、ウィリアムズは手ぶらでジェッダを後にした。

勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソはヘッドライナーとして有名だが、ジェッダではその名に恥じない素晴らしいパフォーマンスを披露し、センセーショナルなファッションでその期待に応えた。ターン1でペレスをかわして約11年ぶりにグランプリのオープニングラップをリードし、グリッドポジションから外れてレースをスタートしたことによる5秒のタイムペナルティを告げられたときも平静を装っていた。レース後、スチュワードからペナルティを言い渡され、一時は表彰台を逃したが、それが覆り、2013年以来、連続表彰台を達成した。また、自身100回目の表彰台を獲得し、ルイス・ハミルトン、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテル、アラン・プロスト、キミ・ライコネンに次ぐ6人目のドライバーとなった。

勝者:フェルナンド・アロンソアロンソが100回目の表彰台を獲得し、センチュリークラブの超エリートドライバーの仲間入りを果たした。

敗者:ランス・ストロール
ランス・ストロールがカルロス・サインツをパスするシーンは圧巻だったが、エネルギー回生の問題でわずか18周でレースを終えてしまったため、その可能性を見る機会はなかった。カナダ人の彼は、週末を通してチームメイトのアロンソに匹敵するペースを持っていまかったが、ほんの数週間前に負った2本の手首の骨折とつま先の骨折からまだ回復中だ。

敗者:ランス・ストロールストロールは信頼性の問題でチームメイトを追いかけることができなかった。

勝者:ジョージ・ラッセル
ジョージ・ラッセルはアロンソに3位トロフィーを返さなければならなかったが(レース後、スペイン人が一時的にペナルティーを受けている間、トロフィーを握っていた)、イギリス人は日曜日の午後を「よくやった」と考えることができる。メルセデスのドライバーは、グランプリを通してアロンソに追いつくペースがあり、またフェラーリの2台にも余裕で勝っていた。彼は大幅に高い結果を目指しているが、彼のチームが現在耐えている苦労を考えると、4位は素晴らしい結果だった。

勝者:ジョージ・ラッセル最終的に表彰台に上がることはできなかったが、ラッセルにとって4位は良い結果だ。

敗者:角田裕毅
角田裕毅の今シーズンのこれまでのパフォーマンスは目立たなくなっており、日本のドライバーは、ケビン・マグヌッセンに追い抜かれてシーズンの最初のポイントを失いました。アルファタウリは今シーズンの最も遅いマシンであり、角田裕毅は2戦とも11位とポイント圏内でフィニッシュしたことになる。だが、チームメイトのニック・デ・フリースを圧倒している。

勝者:アルピーヌ
アルピーヌのサウジアラビアGPは平穏」という言葉がぴったりだが、バーレーンでの開幕戦でペナルティを受けたエステバン・オコンは、それを望んでいたことだろう。フランス人は8位でゴールし(ちなみにこれはジェッダでの3戦の中で最も低い成績)、2023年のスタートで100%のポイント獲得率を維持しているチームメイトのピエール・ガスリーの1つ上の順位につけている。

勝者:アルピーヌアルピーヌがダブルポイントを獲得し、ピンクのチームにとって良い夜となった。

敗者:フェラーリ
フェラーリは、一連のパワーユニットのコンポーネント変更を実施し、そのうちの1つがシャルル・ルクレールのグリッドペナルティを誘発することになったが、冷静な週末であり、4 番目に速いチームとして終了した。カルロス・サインツとシャルル・ルクレールは、セーフティカーの前にピットインできなかったのは不運だった。メルセデスのライバルは安くストップすることができた。だが、彼らは最終的には上位で戦うためのペースがなかった。それにもかかわらず、ルクレールはソフトコンパウンドでスタートしてポイントを獲得し、7位を獲得した。サインツは2回目の入賞でランキング4位をキープしている。

敗者:フェラーリフェラーリはレーストリムでメルセデスやアストンマーチンに追いつけなかった。

勝者:ケビン・マグヌッセン
ケビン・マグヌッセンは10位と健闘し、ハースにとって今シーズン初のポイントを獲得した。マグッセンは、チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグに2戦連続の予選で敗れたところから、見事と立ち直りました。サウジアラビアでのハースはタイヤにある意味で優しく、チームは週末の早い段階で良いセットアップを見つけた。この2つは今後のレースに向けて良い兆候となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP