F1サウジアラビアGP、2021年11月にナイトレースでの初開催を発表
F1サウジアラビアGPが、2021年に同国で2番目に大きな都市であるジェッダでナイトレースで初開催されることが発表された。暫定日程は11月28日に最終戦の前に開催される予定となっている。

F1とサウジアラビア自動車オーバーバイ連盟(ASMF)との長期的なパートナーシップの最初となる2021年のレースは、紅海のほとりに沿って走る曲がりくねった道に設置されるスリートコースで開催される。

レース主催者は、カレンダーには無二のロングストレートとタイトコーナーが混在したコースになるとしている。

「サウジアラビアを2021年シーズンのF1に迎えることに興奮している。最近の憶測に続く発表を歓迎している」と、F1の会長兼CEOであるチェイス・キャリーは述べた。

「サウジアラビアは急速にスポーツとエンターテインメントのハブになりつつあり、近年多くの主要なイベントが開催されている。F1が来シーズンからレースを行うことを非常に嬉しく思う」

「この地域は我々にとって非常に重要だ。サウジアラビアの人口の70%が30歳未満であり、信じられないほど歴史的な場所から新しいファンにリーチし、世界中の既存のファンにエキサイティングなレースをもたらすそのポテンシャルに興奮している。我々は今後数週間で2021年全体の暫定カレンダーを公開し、承認を得るために世界モータースポーツ評議会に提出する」

スポーツ大臣のアブドゥラジズ・ビン・トゥルキ・アルファイサル・アル・サウド皇太子殿下は、次のように述べてた。

「サウジアラビアは前進を加速しており、F1のスピード、エネルギー、興奮は、国が進めている変革の旅を完全に反映している。近年、我々が目撃したように、私たちの人々はライブスポーツとエンターテインメントの最大の瞬間の中心になりたいと思っている。そして、F1よりもそれらの最大値を迎える」
「世界のどこで開催されても、F1はスポーツをはるかに超えた機会を祝うために人々を集めるイベントだ。このユニークな体験を共有し、ジェッダを世界と共有することを楽しみにしている。多くのサウジアラビア人にとって、これは夢の実現だ」

「今日はあらゆる意味で画期的だ」とサウジアラビア自動車オートバイ連盟の会長であるHRHプリンス・ハリド・ビン・スルタン・アルファイサルは付け加えた。

「サウジアラビアGPは、我が国の歴史上最大のスポーツイベントであり、人生や認識を変え、かつてないほど新しい観客やコミュニティにリーチする可能性があると確信している。サウジアラビアの若いファンや家族の前で。スポーツと歴史的なチームのアイコンにレースをしてもらうことは、本当に今までの流れを変えるような出来事となるだろう」

「我々は豊富なモータースポーツの遺産を持っているわけではないが、連盟としての短期間で、フォーミュラEやダカールラリーなどの世界クラスの国際イベントを提供し、高い評判を得てきた。その結果、サウジアラビアには、文字通り何百万人ものモータースポーツの情熱的な若いファンがいる。その多くは、にすで2021年11月に笑顔でヒーローに会うことを期待している。我々の計画では、すべてのコミュニティに届き、すべての人に開かれた祝賀会で、さらに多くの人々にスポーツを提供する予定だ」

だが、F1は、サウジアラビアの人権記録に対する反発により、サウジアラビアでレースを開催するという決定に対する批判に直面する可能性がある。

人権団体アムネスティ・インターナショナルは、サウジアラビアでのレース計画を非難する声明をすでに発表しており、「国の最悪の人権記録をスポーツウォッシュするための継続的な取り組みの一環」であると警告している。

F1エミリア・ロマーニャGPで、F1チームのボスは、国内でのプレゼンスがプラスの影響を与えることを望んでいると語った。

フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは「スポーツは、どこにいても、それが何であれ、常にポジティブだと思う。スポーツは常に前向きなメッセージだと思っている。スポーツは積極性をもたらす可能性がある」とコメント。

「それが我々の見方だと思っている。我々は、自分たちが積極性のベクトルになることができ、それが重要であることを単純に理解する必要があると思う」

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは「スポーツは団結すべきだと思う。スポーツは我々をより良い場所に導くのに役立つはずだ」とコメント。

「我々がグローバルにレースをしているのを見たことがあると思う。F1について前向きな議論があった。私は、1年前にリヤドでフォーミュラEに参加したが、その変化に感銘を受けた」

「今後、訪問者の立場になり、物事がどうなっているのかはわからないが、私が個人的に見たもの、そして、自分が目にして唯一のコメントできることは、同じ場所で女性と男性がスポーツイベントを楽しむ、分離のない素晴らしいイベントだったということだ」

「我々はどこかから始める必要がある。私がそれが始まったことを目にした。世界をより良い場所にするために、できることは何でもするべきだと信じている」

レースは市内のストリート・サーキットで行われる。だが、現在、娯楽都市アルキディア(Al Qiddiya)に新しい専用トラックが建設されており、サーキットは2023年に完成し、使用される予定となっている。

F1チームに送られた最初のドラフトスケジュールによると、F1は2021年に記録的な23レースカレンダーを開催する予定となっている。

2021年のF1カレンダーには、オーストラリア、中国、モナコ、日本、カナダでの老舗レースが復帰し、ベトナムでのデビューレース、ザントフォールトでのオランダGPの延期された復帰が含まれる予定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP