ザウバーF1チーム 「周冠宇は2024年にどんな小さなミスも許されない」
ザウバーF1チームのトラックサイドエンジニアリング部門責任者であるセビ・プヒョラーは、2024年に3度目のF1シーズンを迎える周冠宇に対し、「いかなるミスも許されない」と警告した。

2023年シーズンにアルファロメオの名で最後のレースを行ったザウバーF1チームは、2022年から39ポイント減の16ポイントでランキング9位に低迷した。

周冠宇は3回の9位フィニッシュでポイントのうち6ポイントを獲得したが、特に予選ではチームメイトのバルテリ・ボッタスに完敗した。

ハンガリーGPでは、ターン1でのブレーキングを見誤ったために、アルファロメオがトップ7圏内からスタートした2台のマシンを最大限に生かすことができなかった。

ハンガリーGPでトップ7圏内からスタートしたアルファロメオが両車のパフォーマンスを最大限に発揮できなかったのは、ターン1でのブレーキングの判断を誤ったため、中国人ドライバーが責任を負った。

不安定な2年生のシーズンを経て、プヒョラーは、ザウバーF1チームがどのようなコンディションでも競争力を維持できるよう、冬の間に周冠宇とどのように協力するつもりかを説明した。

「状況によっては少し苦戦することもある。彼がより安定していることを確認するために、彼にクルマで何を与えられるか、タイヤとどのように連携できるかを理解しようとしている」とプヒョラーは説明した。

「コンディションによっては、彼は自分のフィーリングにより敏感になっている。その差は大きくないが、ポジション的には大きい。来年に向けてそこを改善する必要がある」

「どんな小さなミスも許されない」

アブダビでの最終戦は17位と振るわなかったが、周冠宇はようやくシーズンが終わったことに感謝していると認める。

「終わってうれしいよ。とても長いタフなシーズンだったからね」と周冠宇はコメント。

「だから、来年はかなり大きなことを計画している。だから1月にそれを試すのが楽しみだ」

ザウバーF1チーム/アルファロメオ・レーシング 周冠宇

周冠宇は、アルファタウリが最終戦まで新しいパーツを投入していたため、アルファロメオはライバルと同じペースでC43マシンを開発できなかったことが妨げになったと考えている。

「シーズン序盤から主要なライバルたちの多くは、シーズン中に新車やBカーを投入し、大きな変化を遂げた」と周冠宇は語る。

「もちろん、僕たちが来シーズンに向けてそのような計画を立てることは分かっていた。だから、今年は最後の数レースで苦しんだ」

「そして、もちろん、トラックごとのパフォーマンスに関しては、少し一貫性がなく、予測不可能だったけど、一般的に、特にレース距離において、僕たちにはペースが足りていないのは間違いない」

「トップ10に追いつくのは、たとえトップ、たとえば13人であっても難しいように思える」

しかし、周冠宇は来シーズン、新しいテクニカルディレクターのジェームス・キーが監督する、改訂されたマシンコンセプトによってザウバーF1チームが強化されることを認めた。

「完全に新しいマシンになるので、見た目も変わるだろう」と周冠宇。「それ以上のことは言えない」

「でも、すでにいくつかのレースで計画されていた。ホームに戻ってすべてが本当に順調に進んでいる。だから、それを試して、そう、その後は少し休むのを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / アルファロメオF1チーム / 周冠宇