2020年 F1ロシアGP 決勝:トップ3 ドライバーコメント
2020年のF1世界選手権 第10戦 F1ロシアGPでトップ3入りして表彰台入りしたドライバーのコメント。

F1ロシアGPでは3番手グリッドからスタートしたバルテリ・ボッタス(メルセデス)が優勝。スタートで2番手を上げたボッタスは、トップを走行していたルイス・ハミルトンに10秒ペナルティを科せられたことでトップに浮上。その後は安定した走りでレースをコントロール。ファステストラップも記録し、開幕戦以降となる今シーズン2勝目、通算9勝目を挙げた。

2位はマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。オープニングラップで1つ順位を落としたフェルスタッペンは、ハミルトンの後退で2番手に浮上。トップから7.729秒差で2位でチェッカーを受けた。過去2戦でリタイアを喫していたフェルスタッペンだがなんとか表彰台に戻った。レッドブルとフェルスタッペンにとってF1ロシアGPでの表彰台は初。

3位はルイス・ハミルトン(メルセデス)。ポールポジションからレース序盤をリードしたハミルトンだったが、決勝前のレコノサンスラップでのスタート練習の位置に違反があったとして5秒ペナルティが2つ、合計10秒のペナルティが科せられる。ピットストップでペナルティを消化して11番手まで順位を下げるも、そこから追い上げて3位でフィニッシュした。

優勝:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「なんて気分だ! 前回の優勝から少し経ってしまったけど、レースに向けてチャンスがあると思っていたし、今回は運良く状況が僕に味方してくれた。スタートはちょっとトリッキーだった。ブレーキングゾーンに入るときに虫がバイザーに当たって、ブレーキの場所がよく見えなくなり、深く入ってしまった。長いレースになることはわかっていたし、ミディアムタイヤでのスタートだったので、後半にチャンスがあると思っていた。その後、ルイスにペナルティが科せられ、一旦クリーンな空気に出るとペースは本当に強力だった。何の心配もなくすべてをコントロールすることができた。今後この勢いを維持する必要がある。残りのレースはたくさんあるし、何が起こるかわからないので、プッシュし続けていくし、諦めずに最後にどうなるか見てみるつもりだ」

2位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「このサーキットはあまり僕たちとの相性がよくないということを考えると、今日の2位は喜ぶべきものだと思う。久しぶりにチームのために多くのポイントを取れたこともよかった。グリッド内側はグリップが低いので、スタート直後の数コーナーはなかなか難しかったけど、それでもすぐにダニエル(・リカルド)を抜き返すことができた。ミディアムタイヤではオーバーステアが出てしまい、メルセデスのマシンを追いかけるのが難しかったけど、ハードタイヤに交換したあとは速さがあり、自分自身のレースに集中することができた。久しぶりに表彰台を獲得できてうれしく思っているし、このサーキットでボッタスの8秒後ろでのフィニッシュというのもいい結果だと思う」

3位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「まず最初に、今週末に来てくれたファンの皆さんに心から感謝を述べたい。レースを楽しんでもらえただろうか。僕にとっては素晴らしい一日ではなかったけど、しょうがないことだ。すべてを詳しく調べて、どうしてあのような2つのペナルティを受けることになったのかを正確に理解する必要がある。もちろん、それによって後方に下がってしまったし、それにソフトでできるだけ長く走ろうとしていたので最初のスティントはチャレンジングだった。ソブトではかなりうまくやれたと思う。それ以来は可能な限りリカバリーしようとした。そんな感じの一日だった。それでも表彰台を獲得し、いくつかのポイントを獲得し、それほど多くを失わなかったことに感謝している。バルテリの勝利を祝福したい。ポイントを受け入れて、前に進むつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP