「才能だけで比較すればハミルトンの方がシューマッハより上」と元F1王者ロズベルグ
元F1ワールドチャンピオンであるニコ・ロズベルグは、メルセデス時代の二人のチームメイトを比較。純粋な才能で評価すれば、ルイス・ハミルトンの方がミハエル・シューマッハより上だと語る。

統計的にルイス・ハミルトンとミハエル・シューマッハは、F1史上最も成功したドライバーとしてその頂点に立っており、二人とも7回のF1ワールドチャンピオンを手にしている。

一方、ルイス・ハミルトンは、レース勝利、ポールポジション、表彰台のフィニッシュなど、それ以外にもいくつかの主要な記録を保持している。

ニコ・ロズベルグは、2010年から2012年まで晩年のミハエル・シューマッハ、そして、2013年からルイス・ハミルトンと、メルセデスF1時代に両方のドライバーをチームメイトに迎えてレースをしている。

ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンは、近年のF1で最も激しいライバル関係のひとつに数えられ、2016年にロズベルグがハミルトンを倒して悲願のF1タイトルを獲得した直後に引退したことでその戦いは終了した。

当然のことながら、ルイス・ハミルトンとミハエル・シューマッハは定期的に比較されるが、ニコ・ロズベルグは、ハミルトンが最も才能のあるF1ドライバーだと考えている。

「才能面でおえば、ルイスはとにかく天性の才能の塊だ。おそらく彼は史上最高の才能であるに違いない」とニコ・ロズベルグは Motorsport-Total.com に語った。

「そして、彼は本当にそれに基づいている。その本能は彼にとって驚異的だ」

しかし、ニコ・ロズベルグは「勤勉」と「情熱」についてはミハエル・シューマッハに軍配を上げる。ルイス・ハミルトンがテストを嫌ったのに対し、シューマッハはマシンに乗って学ぶあらゆる機会に飛びついたと説明する。

「大きな違いは勤勉さだ。ルイスはテストが嫌いだ。毎日テストを行うミハエルは、7回の世界チャンピオンであるにもかかわらず、まだもう少し学ぶことができることも知っている」とニコ・ロズベルグは説明する。

「それはとにかく勤勉さ、情熱だ」

ニコ・ロズベルグは、F1モナコGPでミハエル・シューマッハの予選10分前までトイレに閉じこもって、準備を混乱させられ、心理的にF1で最も激しい競争相手の1人として知らしめられた過去の経験を振り返った。

「モナコでは、ガレージにトイレは1つしかなかった。そして、ミハエルは10分前に行き、自分自身を閉じ込めた。彼は僕たちがマシンに乗る前に、予選の前に再びトイレに行かなければならないことを知っている」とニコ・ロズベルグは語った。

「彼はドアを閉めた。僕はノックをして外にいるけど、誰も返事をしない、パニックに満ちていたね。それで、僕はいよいよ隅のどこかでそれをしなければならなかった。申し訳ないけど詳細は語らないよ。ルイスもそれを行うことができるけど、彼は一日中そういったことに集中するのが好きではない」

ニコ・ロズベルグによれば、ハミルトンが得意とするのは、メディアを賢く使って自分自身のためにアドバンテージを生み出すことだ。

「彼が非常にうまくやっているのは、メディアを含む政治全体だ。彼は非常に巧妙に行動する」とニコ・ロズベルグは語った。

「それに、コース上でさえ、グレーゾーンのときは、どういうわけか彼のせいにはならない。いつも相手のせいになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / ルイス・ハミルトン / ミハエル・シューマッハ