F1:ジョック・クリア 「ニコ・ロズベルグと不仲で担当を変えてもらった」
ニコ・ロズベルグの元レースエンジニアであるジョック・クレアは、彼とロズベルグがまったくうまくいかなかったため、ミハエル・シューマッハ側のガレージと交代したことを明らかにした。

ジョック・クリアは、メルセデスがチャンピオンシップを獲得したブラウンGPチームを買収した最初の年である2010年にメルセデスで働いていた。

ブラウンGPに所属していたジェンソン・バトンはマクラーレン、ルーベンス・バリチェロはウィリアムズに移籍したため、メルセデスは、ニコ・ロズベルグとミハエル・シューマッハというまったく新しいラインナップを起用。ジョック・クリアはニコ・ロズベルグのレースエンジニアの役割を割り当てられた。

しかし、2人はすぐにお互いが好きではないことを知りった。

そしてガレージの反対側では、ミハエル・シューマッハと彼のレースエンジニアのアンドリュー・ショヴリンが同様の問題を抱えていたため、チーム代用であるロス・ブラウンにそれらを交換するよう促した。

「ニコは私がこれを言っても構わないだろう」とジョック・クリアは Beyond the Grid の最新版ポッドキャストで明らかにした。

「私は2010年にミハエルの反対側でニコのエンジニアを担当していた。そのあと、私はテーブルの反対側に行った」

「ニコと私は、レースエンジニア/ドライバーのように、あまりうまくいかなかった」

「我々は実際に今は非常にうまくやっており、今でも連絡を取り合っている。彼はそれ以来、ドライバー心理学のいくつかについて話す際に、私に非常に助けてくれた。だから、実際には、その関係は改善されまている」

「しかし、彼はウィリアムズ出身で、トニー・ロス(彼の前のレースエンジニア)と本当に良い関係を持っていたので、ニコと私はあまり知られることはならなかった」

「同様に、当時のミハエルのエンジニア(ショブリン)と彼はあまりうまくいっていなかった」

「それで、ロスは少し考え直し、ニコと一緒に仕事をしなるか?言った。ニコは私が好きではなかったので、ミハエルと一緒に仕事に行くことができた」

「だから、私は 『ええ、絶対に』と言った。1997年のことは忘れようとしているので、あまり頻繁に取り上げないようにするとね」

「我々はそれについて決して話さなかった。それはタブーな話題だった」

1997年の件とは、ミック・シューマッハと当時のジェック・クリアの担当ドライバーであるジャック・ヴィルヌーヴが、タイトル争いの最中に激しく衝突したシーズンだった。

ガレージのミハエル・シューマッハ側に移動したジョック・クリアは、それを脇に置き、シューマッハにすべての注意を向けなければならなかった」

「ミハエルと私は本当に素晴らしい関係だった。ミハエルと一緒に仕事をするのがどれほど楽しいかを知り、とても嬉し、驚いた。その数年は実際に喜びだった。そして、彼はまったくイライラすることはなく、我々は皆がそれを楽しんだ」とジョック・クリアは語った。

「人々はすでにチームが成長しているのを見ることができたと思う・・・OK、ミハエルはおそらく2004年と2005年に提供できたかもしれない結果を提供していなかった・・・しかし、チームは彼と一緒に成長していた。そして、それは人々が見ることができたものであり、彼は自分が影響力を持っていることを楽しんでいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / メルセデスF1