ニコ・ロズベルグ 「ハミルトンは2016年に僕に負けて教訓を学んだ」
元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、ルイス・ハミルトンは自分とのタイトル争いに敗れた2016年から教訓を学んだと考えている。

2015年、ルイス・ハミルトンはF1アメリカGPで勝利してF1ワールドチャンピオンを確定させたが、その後の3戦ではハミルトンはすべて2位で終え、ニコ・ロズベルグが3連勝して自信をつけた。

ニコ・ロズベルグはその勢いを2016年シーズンに持ち込み、立て続けに4勝を挙げて最初で唯一となるF1ワールドチャンピオンを獲得した。

ニコ・ロズベルグは、それがルイス・ハミルトンにとって教訓になったと考えている。

今年、ルイス・ハミルトンは、F1アメリカGPでタイトルを獲得し、最終戦アブダビGPでポール・トゥ・ウィンで11勝目を挙げた。

「シーズンを好調で終えることは非常に重要だ。なぜなら、好調のままで冬休みに入れるからね」とニコ・ロズベルグはYouTubeビデオブログで語った。

「“最後のレースと同じくらい良い”というF1の格言があるし、シーズンを好調で終えたなら、それが冬休みに繋がる。自信を持ってすぐに全力で来年を始めることができる」

「僕の時代にルイスはシーズン中にチャンピオンシップを獲得した最終戦に重大な誤りをおかした。最後の3戦で僕を勝たせて、それが翌年への僕の踏み台になった。ルイスはそこから教訓を学んだと思う」

「僕は自信に満ちていて、彼は劣勢に立たされた。彼はそこから教訓を学びました。

「それらのレースは来年のために重要なので、彼は今年も最後までずっとそこにいたんだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / ルイス・ハミルトン