ニコ・ロズベルグ
F1中国GPで開幕3連勝を飾ったニコ・ロズベルグだが、歴史的な統計はあまり意識していないと語る。

上海を圧勝で終えたニコ・ロズベルグは、チームメイトのルイス・ハミルトンとのポイント差を36ポイントに広げた。

シーズン開幕から3連勝を達成したドライバーはニコ・ロズベルグで10人目となり、過去の9人は皆、その年のタイトルを獲得している。

その事実を知らされたニコ・ロズベルグは「でも、その9人は、チームメイトがルイス・ハミルトンではなかったよね」と冷静に語った。

ニコ・ロズベルグは、開幕ダッシュに浮かれることを拒否しており、今年がF1史上最長のシーズンであることに注目している。

「そんな風にはまったく考えていない。ここまで終了したのはまだ一握りのレースだ。とても順調にきているけどね」とニコ・ロズベルグはコメント。

「今年はF1史上で最長のシーズンだ。チームメイトのルイス・ハミルトンは2度のワールドチャンピオンだし、過去2〜3年にはなかなか倒せない相手だった。きっと物凄いバトルになるだろうし、楽しみにしている」

「もちろん、今は僕が少しだけアドバンテージを持っているから助かる。逆よりはいいに決まっている。でも、それだけのこだ。僕は楽しんでいるし、このまま勢いを生かして生きたい。次のソチも今から楽しみだ」

昨年のF1メキシコGPから6連勝となる現在の強さは、自身の成長によるものかどうかは分からないとニコ・ロズベルグは語る。

「自分ではもちろん進歩しようとしているけど、今の僕が前よりずっといいドライビングをしているとは言い切れない。もちろん、この状況はもう3年目だし、経験が少し役に立つことはあるだろうけどね」

関連:F1中国GP 結果:ニコ・ロズベルグが開幕3連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / メルセデスF1