ニコ・ロズベルグ
ニコ・ロズベルグは、F1アメリカGPの決勝レース後に自身のキャップをルイス・ハミルトンに投げ返したのは“遊んでいただけ”だと述べた。

トップ3ドライバーは、パルクフェルメからドライバーズルームに入り、表彰式の開始を待っていた。3度目のタイトル獲得したルイス・ハミルトンは、喜びながら、部屋に置かれていたピレリの1位、2位、3位用の帽子を手に取り、ひとつをセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)に渡した後、部屋の隅に座っていたチームメイトのロズベルグに投げ渡した。

だが、ニコ・ロズベルグはすぐにルイス・ハミルトンに帽子を投げ返した。その様子は国際映像でも流され、攻撃的な態度だったと注目を集めた。

だが、ニコ・ロズベルグは、チームメイトとちょっとした遊びを楽しんでいただけだと主張した。

「ただ遊んでいただけだよ。それ以上のことはない」

ニコ・ロズベルグは、レース序盤のターン1でチームメイトから受けた攻撃がアグレッシブすぎるとして不満を述べている。その後、一度はリードを奪い返すも、自らのミスでルイス・ハミルトンに勝利を譲ることになり、その結果、ニコ・ロズベルグのタイトルのチャンスが潰えた。

メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは「レーシングドライバーとして、ターン1が最高とはいえないレース、しかも、自分のミスで負けたタフなレースでチームメイトに世界選手権の二度目の敗北を喫したのだから、もし彼が不満に感じているのなら、我々はそれを尊重しなければならないのは明らかだ」と語った。

関連:メルセデス:ルイス・ハミルトンが3度目の王座獲得 / F1アメリカGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / メルセデスF1 / F1アメリカGP