ダニエル・リカルド 「RBのF1マシンにははるかに大きなポテンシャル」
ダニエル・リカルドは、今週末の母国オーストラリアGPで「全力を尽くす」ことができるよう、RBチームの2024年型マシンに改良を加えるようプッシュし続けるつもりだと語った。

RBは2023年に好調な仕上がりを見せたことから、この冬にはF1の下位5チームと上位5チームのギャップを埋める可能性が最も高いチームとして注目されていた。

しかし、サウジアラビアGPでは新車からパフォーマンスを引き出すのが難しいことが判明し、リカルドはメルボルンまでにさらなる向上を目指す原動力になるつもりだと語った。

「正直なところ、マシンの効率とか、いろいろなことがうまくいかなかった」とリカルド。「バーレーンでは、予選のように自分自身でタイムを残してしまった。コンマ数秒を残してしまった。でも、ある意味で停滞期にあり、他のマシンがどんどん良くなっていくのは、ちょっとした兆候でもある。だから、それがマシンの限界だと感じることができた」

「その後、いくつか発見もあった。でも、その後にはパルクフェルメがある。正直なところ、パルクフェルメがなかったとしても、24時間で直せるようなことじゃないだろう。だから、いくつかのことはファクトリーに戻って、メルボルンではフレッシュなマシンで戻ってくることになると思う」

「もちろん今週末(ジェッダ)から気持ちを切り替えて、とにかくチームを懸命にプッシュするつもりだ。みんなが問題を見つけるのを手伝うためにかなり遅くまで残っていたし、問題を解決し続けるのは今僕次第だ。彼らも私と同じようにそれを望んでいることはわかっている。だから、メルボルンに良いパッケージを持っていることを確認して、そうすれば、僕のシーズンはメルボルンで始まることになる」

ダニエリ・リカルド RB・フォーミュラワン・チームリカルドは、VCARB 01 にはこれまでに示されているよりもはるかに大きな可能性があると確信している。

リカルドは今季の厳しいスタートでもRBが強いシーズンを送れるという自信を失ってはおらず、VCARB 01には現在見られている以上の可能性を感じていると語った。

「週末を通していくつか発見があった。レースに向けては常に明るく、何か起こるかもしれないと楽観的に考えている。でも、常に苦しい戦いになると思う。単純に、すべてが100%機能しているわけではない。正直なところ、クルマにはいくつかの欠点がある。だから、次のレースに向けてそれを修正しなければならないんだ」

「僕が楽観的でいられるのは、僕たちがいくつかの問題を抱えていたことを知っているからだ。良いクルマで、すべてを解決すれば、もっといいレースができるはずだ。だから、苦しい3日間だったけれど、これで自信をなくしてほしくない。望んでいたようなスタートではなかったけれど、次は第2レース、メルボルンだ。だから、みんながうまくいくように大きくプッシュして、いい週末にしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド