ダニエル・リカルドの手の骨折がレッドブルF1の布陣に与える影響
元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、ダニエル・リカルドが2024年までシートを保持することになった場合、骨折した手がF1でドライブする場所に影響するかもしれないと考えている。

リカルドはザントフォールトでのプラクティス中、すでにクラッシュしていたマクラーレンのオスカー・ピアトリを避けようとした際にバリアに衝突して負傷した。手を骨折して療養中だ。

手の手術を受けたことで、リカルドはアルファタウリでのレースを少なくともあと1~2レースは欠場することになる。2022年末のマクラーレン退団後にシートを確保し、シーズン後半戦に勢いをつけようとしていたベテランにとってはタイミングが悪い。

ニコ・ロズベルグ「これでダニエル・リカルドはレッドブルに行けなくなるかもしれない」
セルジオ・ペレスのレッドブル・レーシングでの将来が注目されている今、リカルドはアルファタウリで印象づけるチャンスをレッドブルから与えられているが、2016年F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、この負傷の結果、レッドブルが来季マックス・フェルスタッペンと並んでリカルドをシートに座らせるという賭けに出ないだろうと考えている。

「ダニエルにとってどれだけ不運だったことか。信じられないよ」とロズベルグはSky F1のポッドキャストで語った。

「彼は復帰するチャンスを得たのに、不慮の事故で手を骨折してしまった」

「クリスチャン・ホーナーの最新情報では、ダニーはカタールで復帰する予定だという。つまり、かなりの骨折だったようで、彼はまだ数レース欠場することになるが、そのあと復帰できるだろう。難しいことではあるが、ダニエルはレッドブルにとって大きな価値があり、レッドブルに気に入られている。彼らは間違いなく辛抱強く彼に明確なチャンスを与えるだろう」

「でも、この骨折が、彼が来年ペレスの後釜になれるか、それともアルファタウリでもう1年過ごせるかの分かれ目になると思う。この骨折は、彼をアルファタウリでもう1年働かせる効果があると思う」。

ニコ・ロズベルグ 「リアム・ローソンは素晴らしい」
リカルドが欠場したことで、ルーキードライバーのリアム・ローソンがF1デビューレースを迎えることになった。急遽ザントフォールトでのレースに出場したローソンは堅実な走りを見せ、モンツァの予選では角田裕毅と互角の走りを見せた。

経験豊富な角田がイタリアでレース前にリタイアしたため、モンツァではローソンがアルファタウリの代表として一人挑み、11位でフィニッシュ。あと一歩で初ポイントを逃した。

ロズベルグは、ローソンを称賛したが、たとえローソンが素晴らしい走りを見せたとしても、レッドブルがリカルドに公平な鞭を与えたいと考えていることを疑っていない。

「ローソンは、特にモンツァでは本当に、本当にいい仕事をした」とロズベルグは語った。

「クルマに飛び乗って、角田とコンマ1.5秒差とか、信じられない。角田は速いからね。スーパードライブだったし、いいレース、いいレースペースだった」

レッドブルがリカルドをアルファタウリのシートに戻すかとの質問にロズベルグは「もちろん、ダニエルはダニエルであり、彼らは全世界を敵に回すことになるだろう。彼らは彼を連れ戻すことはでない。かわいそうに、彼は手を骨折してしまった」

「どうすることもできない。あるいは、彼らは『君は来年マシンに戻るが、今彼を評価する必要があるのでリアムにシーズンを終えてもらおう』などと言うかもしれない。だが、いずれはダニエルを復帰させる必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / ニコ・ロズベルグ / スクーデリア・アルファタウリ