ダニエル・リカルド 「日本のF1ファンはストーカーに近いくらい熱心」
ダニエル・リカルドは、世界のF1ファンの違いについて聞かれ、日本のF1ファンの知識と情熱をトップに挙げた。ストーカーに近いくらいだけど、その一方でとても敬意を払い、礼儀正しい」

F1は、毎年さまざまな国でグローバルサーカスを繰り広げており、世界各地でさまざまな文化や応援レベルがみられる。ドライバーやファンにとってハイライトとなるカレンダーがいくつもある。

ニューヨークでのレッドブルの発表に先立ち、『The Late Show with Stephen Colbert』に出演したリカルドは、各地のF1ファンはどんな感じかと尋ねられ、鈴鹿のレース参加者が最も「激しく、知識が豊富」だと指摘する。

ニューヨークでのレッドブルの発売前にスティーブン・コルベールとのレイトショーに出演した際、F1ファンはどのような場所にいるのかと尋ねられたとき、ダニエル・リカルドはリカルドは鈴鹿の観客が最も "激しく、博識 "であると指摘し、「彼らは常に敬意を払っているけれどね」と語った。

「オーストラリア人とアメリカ人はとても似ているんだ」とダニエル・リカルドは語った。

「とても騒がしく、楽しくて、あとでビールを飲みに行こうという感じだ」

「でも、本当に楽しいのは日本だ。彼らはストーカーに近いくらい最も熱心で知識が豊富な両面を完全に持っている。また、とても敬意を表してくれて礼儀正しい!だから、それも非常に興味深いね」

金曜日にマンハッタンのクラシックカークラブでレッドブル・レーシングの新車発表会に参加したダニエル・リカルドは、4年前にルノーに移籍した後、サードドライバーとしてかつてのチームに戻ってこられたことを喜んだ。

ダニエル・リカルドは、今シーズン、レッドブル・レーシングのミルトン・キーンズの拠点でのシミュレーター作業とマーケティング作業と並行して、チームのリザーブドライバーとして、母国オーストラリアGPを含めた選択されたレースに帯同する予定であることを確認た。

ダニエル・リカルドは昨シーズン、マクラーレンがミッドフィールドに沈んでいる間にレッドブル・レーシングの成功を外から見ていたことに嫉妬を覚えたというが、かつての同僚がF1の頂点に返り咲いたことを喜んでいる。

「故郷に戻ったようなものだし、僕のキャリアの第2段階として、暖かくて居心地のいい場所だ」とダニエル・リカルドはマシン発表の場で語った。

「多くの親しい人たちがいて、家族のもとに戻ってきたような、そんな感じだ」

「去年は彼らと競争していたから、当時は確かにうらやましかったけど、正直言って、見ていて本当にクールだった」

「シーズン序盤はフェラーリとのバトルに翻弄された部分もあったけど、1年を通してプッシュし続けて、後半はレッドブルの独壇場となった。本当に印象的なシーズンだった」

「一緒に働いていたチームの多くのメンバーが、トップに返り咲いたことは本当にうれしかったし、本当にクールだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / F1日本GP