F1:ダニエル・リカルド 「ハミルトンの経験はマックスに対して有利にならない」
ダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンが今年のF1ワールドチャンピオンを制することができると考えている。

マックス・フェルスタッペンは、今年初めてF1ワールドチャンピオンに近づいており、残り5戦で12ポイントのリードを築いている。シーズン序盤は14ポイントのビハインドを背負っていたが、F1オーストリアGP後には32ポイントのアドバンテージを築くなど、両者の間でスイングしている。

ルイス・ハミルトンにとっては2016年以来で最も接戦のタイトル争いであり、メルセデスF1がここまで迫られたのはハイブリッド時代で初めてとなる。

マックス・フェルスタッペンにとっては初のF1タイトルへの挑戦であり、ルイス・ハミルトンにとっては8回目のタイトル制覇となる。

レッドブルでマックス・フェルスタッペンと一緒にドライブしたダニエル・リカルドは、フェルスタッペンが年末に優位に立つことができると信じている。

「彼らが両方ともその実力の持ち主だと思う」とダニエル・リカルドは2人のタイトルの主人公について言った。

「ルイスはそれを証明しているけど、マックスは有能だと思う」

「彼は今、かなり安定した頭を持っていると思う。今年行ったいくつかのドライブでそれを証明している」

「ある意味、そこがどのように展開していくか楽しみにしているポイントだ」

「もちろん、僕はその戦いの一部ではないので、ファンの観点からだけ、最後までそうなってほしいと思っている」

「彼らはシーズンを通して負けず劣らずの戦いをしてきたので、見ていて楽しかった。マックスにはその実力があると思うし、時間が経てばわかるだろう」

マックス・フェルスタッペンは2015年にF1に参戦して、すぐに最もエキサイティングな展望の1人としての地位を確立した。ダニール・クビアトと交代でトロロッソからレッドブル・レーシングに昇格した初レースの2016年F1スペインGPで18歳で優勝している。

2016年から2018年までレッドブル・レーシングでマックス・フェルスタッペンとペアを組んだダニエル・リカルドはその変化に気づいていたと語る。

「彼は実際に一年中それを見せているけど、ここ数年ずっとそうだった」とダニエル・リカルドは語る。

「マックスの若いキャリアの段階で彼がスピードを持っていることは分かったと思うけど、それでもまだいくつかのことがあった。それをミスと呼ぶのか、不安や熱意と呼ぶかは分からないけど、すぐにそれがクリアされた」

「彼が実際に学んだのは2018年だったと思うし、シーズン後半は本当に力強いものだった」

「トラックで成熟度が噛み合ってくるのと同じように、ここ数シーズンはそれがかなり巨大であることが分かると思う」

「ルイスはすでにワールドタイトルを獲得した経験があるけど、今それがアドバンテージになるとは思っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン