ダニエル・リカルド 「シューマッハとの戦えたことは今でも鳥肌モノ」
ダニエル・リカルドは、F1キャリアの早い段階でミハエル・シューマッハとレースをしていたことを思い出すと、今でも「鳥肌」が立つと語る。

2011年シーズン途中にHRTでF1デビューを果たしたダニエル・リカルドは、トロロッソに移籍した2012年までの1年半に7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハと同じフィールドで戦った。

当時のミハエル・シューマッハは、メルセデスでF1復帰してから2年目と3年目のシーズンであり、2012年の終わりに2度目の引退をしてF1から完全に離れている。

現在、32歳のダニエル・リカルドは、もう一人の7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンのライバルとして戦っているが、F1で初めて現場に到着したときはミハエル・シューマッハに畏敬の念を抱いていたとし、コース上で直接対決したときのことを愛情をこめて振り返った。

「自分がかつてF1でミハエル・シューマッハと同じドライバーのフィールドにいたことのは僕にとって素晴らしいことだ」とダニエル・リカルドは Sport Bild のインタビューで語った。

「鈴鹿での最初のレースを覚えている。彼と短いデュエルをした。まるでコース上でのいたちごっこのようだった。それは本当に非現実的だった。毎秒を楽しんだ」

「ミハエル・はすでに7つの世界タイトルを獲得していた。彼はこのスポーツの神だ」

「レース後、父はしばらく僕の傍にいてデュエルについて話していた。彼は『何が起こったのか分かるか?』と言っていた。僕はまずそれを十分に理解しなければならなかった」

「年をとったときにあのような瞬間を思い出すだろう。今でもそのことを話すと再び鳥肌が立つ。なんてことだ」

今年、ミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハがハースF1デビュー。ダニエル・リカルドは、ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、キミ・ライコネン、フェルナンド・アロンソとともにシューマッハ親子の両方とレースをした経験がある。

ダニエル・リカルドは、ミハエル・シューナッハがスキー事故で重傷を負った3年後、初めてミックに出会った。

「2016年にチャリティーサッカーの試合でミックに会った。どういうわけか、すぐに彼に親切にしたいという気持ちになった」とダニエル・リカルドは語った。

「彼は僕の深い敬意を感じるはずです、彼の父はあのようなレジェンドだ。彼も本当にいい子なので、最初から僕たちは相性がよかった」

「ミックが彼の名前だけでF1にいるとは誰も考えていないはずだ。僕がが彼について見るすべては、彼が僕たいtと一緒にここの場所に値することを示している。彼はとても一生懸命に働いており、僕は彼のやり方に感銘を受けているよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ミハエル・シューマッハ