ダニエル・リカルド 「セナの時代からF1マシンのコアは変わっていない」
マクラーレンF1のダニエル・リカルドは、技術の進歩にもかかわらず、現代のF1マシンは過去のものと多くの共通点を共有していると感じている。

最近、ダニエル・リカルドは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、アイルトン・セナが1990年のF1世界選手権に出場したマクラーレン MP4 / 5Bのハンドルを握った。

アイルトン・セナのタイトル獲得マシンと、ダニエル・リカルドが今シーズンを戦うマクラーレン MCL35Mとの違いは明らかだが、コアな部分には類似点があると語る。

「そうだね。変化を遂げてきたけど、レースカーの基本的な部分はほとんど同じだ」とダニエル・リカルドは語る。

「モーターレースのコアは、ステアリング、ペダル、スピードだ」

「想像だけど、スポーツのコアな部分はまだ非常に同じでと思う。より大きな技術の流入などではあるかもしれないけどね」

2022年のF1は、2025年に続く新しいエンジン形式に先駆けて、重要な新しい空力ルールが導入される。

そして、自動車産業が地殻変動を経験しているときに、F1が今後数十年にわたってどこに進み、配置されるかについて検討されている。

持続可能性とカーボンニュートラル化にこれまで以上に重点が置かれ、一部のメーカーはバイオ燃料を推進し、他のメーカーは代替同僚を推進している。

F1は自動車技術の最先端として広く認識されており、特に自動化の台頭により、今後数十年でスポーツがどのような位置づけになるのかに疑問が生じている。

「ジョイスティックではなくステアリングが残っているといいね。もしくはAIなど他の誰かが僕たちのためにそれをやってくれているかもしれないね」とダニエル・リカルドは語る。

「わかりませんが、それでもそのコアに忠実であることを願っている」

「最近、パドルシフトがあることをうれしく思う。Hパターンは、それなりに楽しいと思うけど、かなりひどいものだったし、レースでのキャリアを長くする助けになったよ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレンF1チーム / F1マシン