F1 ダニエル・リカルド マックス・フェルスタッペン
ダニエル・リカルドは、レッドブル・レーシングでチームメイトだったマックス・フェルスタッペンには偉大なF1ドライバーになるポテンシャルがあると評価している。

マックス・フェルスタッペンは、F1での5シーズンで5勝を挙げ、2018年シーズンはダニエル・リカルドを上回り、ベストシーズンとなるコンストラクターズ選手権4位で終了。特にシーズン後半のパフォーマンスは目覚ましいものだった。

昨シーズン限りでルノーとのパートナーシップを終了し、今年からホンダのワークスチームとして新たな時代を迎えるレッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンがセバスチャン・ベッテルやルイス・ハミルトンと争えるプラットフォームを与えられることを期待している。

昨シーズン限りでレッドブル・レーシングを離れ、今年からルノーのドライバーとなるダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンが勝てるマシンを手に入れれば、タイトルを争える才能があると考えている。

「多くのポテンシャルがあるし、マックスのポテンシャルが高いのは確かだ」とダニエル・リカルドは語る。

「どう進むかが重要だと思う。彼は初日から速かったけど、レッドブルで初勝利を挙げたときよりもずっと速くなっていると確信している。改善し続けていくと確信しているけど、彼が能力のあるクルマに乗れば、シナリオ/シチュエーションはもっと多くなるかもしれない」

「彼が達成しようとしているレベルの大きさで決まるだろう。彼に才能があるのは明らかだし、彼に挑戦すること、対抗することを楽しんでいた。僕たち二人ともドライバーとして成長したと思う。僕たち両方のキャリアにとって有益だった」

ダニエル・リカルドは、チームメイトではなくなることで、マックス・フェルスタッペンとの友好関係は“さらに良くなるかもしれない”と考えている。

「同じターマックで戦っていない限りはね。ずっとピリピリしていた可能性もある」とダニエル・リカルドは冗談交じりにコメント。

「パーソナリティと自己信念の問題だ。彼は自分が世界で一番だと思っていると本気で信じているし、僕も自分がそうだと信じている。だから、もちろん衝突する可能性もある。でも、僕たちはいつも少なくとも99%はそれを自分の小さな場所に留めておくように管理していた」

「彼と激しく戦うのはクールだったし、良いものだった。僕はそれを楽しんでいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マックス・フェルスタッペン