F1 ダニエル・リカルド マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルドは、レッドブル・レーシングでチームメイトとしてマックス・フェルスタッペンとの関係はもっと悪くなると考えていたが、実際にはそうではなく、ルノーに移籍することでさらに友人として接することができるようになると考えている。

ダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンが2016年の第5戦スペインGPでレッドブル・レーシングに移籍して以降、ほぼ3シーズンをチームメイトとして過ごしてきた。

二人は今年のアゼルバイジャンGPで同士討ちを演じるなど、コース上では激しい戦いを繰り広げてきたが、コース外ではいい関係を築いてきた。

今シーズン限りでレッドブルを離れ、2019年にルノーに移籍するダニエル・リカルドは、“直接の競争相手”にならないことでマックス・フェルスタッペンとの友好関係は“さらに良くなるかもしれない”と考えている。

「同じターマックで戦っていない限りはね。ずっとピリピリしていた可能性もある」とダニエル・リカルドは冗談交じりにコメント。

「パーソナリティと自己信念の問題だ。彼は自分が世界で一番だと思っていると本気で信じているし、僕も自分がそうだと信じている。だから、もちろん衝突する可能性もある。でも、僕たちはいつも少なくとも99%はそれを自分の小さな場所に留めておくように管理していた」

「彼と激しく戦うのはクールだったし、良いものだった。僕はそれを楽しんでいた」

マックス・フェルスタッペンもまたダニエル・リカルドと友人関係になれると考えており、リカルドがチームを去るのは寂しくなるだろうと語る。

「一般的にダニエルが常に非常にポジティブな人間だ。彼はいつも笑顔だし、彼の周りには良い雰囲気がある。あまり話をしないような気難しいチームメイトがいるよりもいいことだ」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「教訓というわけではないけど、チーム内が良い雰囲気なのはとても重要なことだし、自分もそれをチームにもたらして、ピエールともそのような雰囲気を作りたいと思っている」

ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンはチームメイトとして大きな差がつくことはなかった。その期間、マックス・フェルスタッペンは5勝、ダニエル・リカルドは4勝を挙げたが、ドライバーズ選手権では今年初めてフェルスタッペンがリカルドを上回っている。

ダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンが経験を積んで改善したことで、2017年にパフォーマンスを向上することを強いられた。

「多くのポテンシャルがあるし、マックスのポテンシャルが高いのは確かだ」とダニエル・リカルドはコメント。

「どう進むかが重要だと思う。彼は初日から速かったけど、レッドブルで初勝利を挙げたときよりもずっと速くなっていると確信している。改善し続けていくと確信しているけど、彼が能力のあるクルマに乗れば、シナリオ/シチュエーションはもっと多くなるかもしれない」

「彼が達成しようとしているレベルの大きさで決まるだろう。彼に才能があるのは明らかだし、彼に挑戦すること、対抗することを楽しんでいた。僕たち二人ともドライバーとして成長したと思う。僕たち両方のキャリアにとって有益だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン