F1 ダニエル・リカルド ルノーF1
ダニエル・リカルドは、ルノーの最新仕様の“スペックC”エンジンの進化は、2019年の移籍にむけて励みになっていると語る。

ダニエル・リカルドは、今シーズン限りでレッドブル・レーシングを離れ、2019年からルノーでニコ・ヒュルケンベルグとともにF1を戦うことが決定している。

F1イタリアGPからルノーの“スペックC”エンジンを使用しているダニエル・リカルドは、ルノーが成し遂げた進歩を実感していると語る。

「ルノーのパワーユニットで走った期間では、機能していたアップデートもそうではないものもあった。それが現実だ」とダニエル・リカルドは説明する。

「もちろん、機能しないアップデートには少しフラストレーションを感じるし、もっと多くを期待していれば混乱するものだ」

「今、これは最新のステップだけど、実際にゲインを得ているのでポジティブだ。今年の次のパートだけでなく、僕の将来のためにも励みになっている。嬉しいポジティブだね」

ダニエル・リカルドは、レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーのコメントも、ルノーが正しい方向に進んでいることを証明していると語る。近年、レッドブルとルノーは関係が崩壊しており、レッドブルの上層部はルノーのエンジンへの批判を繰り返してきた。

「僕たち全員がその関係がどういうものかをわかっているし、クリスチャンは奨励しているよね。わかってもらえると思うけど、彼にはそのようなことを言う必要はないけど話している。それはステップを果たしていることの証拠だ」

ルノーの“スペックC”エンジンのゲインについてダニエル・リカルドは「ドライバーとして特に予選でそれを感じることができた」とコメント。

「エンジンのすべてを上げたのはそれが初めてだったし、ブレーキングの前に少し強く引っ張られるような感じだった。正しい方向へのステップだと確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルノーF1チーム