F1 ダニエル・リカルド イタリアGP
レッドブル・レーシングとエンジン供給元のルノーは、ダニエル・リカルドのF1イタリアGPでのリタイアはエンジンの故障ではなく、クラッチの問題だったと述べた。

パワーユニット交換によって最後列グリッドからダニエル・リカルドは、セルゲイ・シロトキン(ウィリアムズ)を抜いて11番手まで挽回していた24周目、マシンから白煙を上げてコース脇にストップした。

ダニエル・リカルドは、今週末のF1イタリアGPにむけてルノーの“Cスペック”エンジンを搭載していた。ルノーは、新スペックはモンツァで0.3秒の価値があると語っていたが、同時に信頼性にリスクもあるとしていた。

当初、ダニエル・リカルドの故障はエンジントラブルによるものだと考えられたが、その後の検査でエンジンに関連したものではなかったとルノーは述べた。

「ダニエル・リカルドのマシンのパワーユニットを調査し、彼のリタイアはエンジンに関連したものではないことを確認することができる。むしろクラッチの問題だった」とルノーは声明で述べた。

レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「まだ完全に原因を確信しているわけではないが、クラッチの問題の疑いがある」と付け加えた。

過去6戦で4度のリタイアに見舞われてるダニエル・リカルドは、シンガポールでは運が向いてくれることを願っていると語る。

「またフラストレーションの溜まるレースだった」とダニエル・リカルドはコメント。

「セルゲイ(シロトキン)を抜いて、彼をクリアしたかどうかミラーを見たけど、うまく見ることができなかった」

「クルマの後部から多くの煙が出ているためだとわかった。エンジニアに報告するとストップするよう伝えられた」

「パワーユニットに関連する何かできはないかと心配したけど、ガレージにクルマを戻して、スタッフが調査し、彼らはクラッチの問題だと疑っている」

「レースのフラストレーションを感じる場面だったけど、クルマのいくつかのものを変更して、信頼性を改善し、シンガポールでは表彰台を狙えることを願っている」

2018年 F1イタリアGP 決勝 動画

関連:F1イタリアGP 結果 | ルイス・ハミルトンが逆転優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング / F1イタリアGP