F1パワーランキング:2023年第13戦ベルギーGP終了時点
Formula1.comが2023年F1第13戦ベルギーGP終了後のF1パワーランキングを発表。ベルギーでのアクション満載のスプリント週末は、マックス・フェルスタッペンが100kmダッシュと日曜日のグランプリの両方で勝利を収めた。果たして今週のランキングは?

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。

専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
最近、フェルスタッペンは、何が目の前に投げ込まれても、現時点ではどんな困難にも耐えられるようだ。レースで5グリッド降格のペナルティがあったとしても、スプリントでオスカー・ピアストリに首位を奪われたとしても、彼はベルギーで勝利を収めた。実際のところ、フェルスタッペンはスパで1年を通して彼がやってきたこと、つまり競争を支配することをやってのけた。スプリントと決勝の予選で最速タイムを記録したフェルスタッペンは、両レースで優勝を果たし、彼とチームにとって素晴らしい前半戦を締めくくった。

2.ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
ハミルトンは再び素晴らしいパフォーマンスで好調なシーズン前半を締めくくり、日曜日には4位となった。しかし、土曜日のシュートアウトで暫定ポールを獲得していたことを考えれば、もっといい結果を残せたはずだ。チームメイトのジョージ・ラッセルのトラフィックに巻き込まれ、ポールポジションの可能性を失ってしまった。さらにスプリントではセルジオ・ペレスと接触してペナルティを受け、4位から7位に後退した。結局、ハミルトンにとっては全体として、ハミルトンにとってはいつも通り堅調な週末だった。

3.シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
スパではルクレールが表彰台に返り咲き、メルセデスのハミルトンの挑戦を退けて3位に入った。予選でもフェルスタッペンと互角の戦いを繰り広げたが、最終的にはフェルスタッペンに敗れた。とはいえ、フェルスタッペンは5番グリッドを落としたため、レースでは1番グリッドからのスタートとなった。金曜日がルクレールの壮絶な1周ペースを思い起こさせるものだったとすれば、日曜日は彼がいかにオールラウンドなレーサーであるかを示すものだった。レッドブル勢のペースには及ばなかったものの、マシンのパフォーマンスを最大限に引き出して3位を獲得した。

4.角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
アルファタウリにとって決して楽なシーズン前半ではなかったが、角田裕毅はファエンツァのチームにとって輝くスターであり続けた。今シーズン初めてではなかったが、スパでポイント圏内に入るために執念の走りを見せた。彼は週末を通して速さを発揮し、常に速いラップを記録し、時折タイムシートのトップに立つこともあった。そして、決勝レースの予選11位の後、日本人ドライバーはトップ10入りを目指して努力し、まさにそれをやり遂げた。

5.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
1周目にカルロス・サインツがコース脇に立ち往生するというアクシデントは、ピアストリにとって、素晴らしい週末、そしてルーキーシーズンの前半戦を締めくくるには痛い出来事だった。土曜日のスプリントではF1で初めてラップをリードした。彼はシュートアウトでレッドブルのドライバーに0.011秒差で惜しくも敗れたものの、そのスプリントではフェルスタッペンに次ぐ2位となった。初日からペースが良さそうだっただけに、厳しい結果に終わった。しかし、彼はまた戻ってくるだろう。

6.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
日曜日は惜しくもトップ10入りを逃したが、ペレス、ハミルトンの追撃を抑えてスプリントで3位表彰台を獲得したガスリーほど、スパでの週末に満足したドライバーはいないだろう。アルピーヌ・カラーでの初のトップ3入りを果たしたガスリーは、日曜日には11位でフィニッシュするなどギャンブル的な作戦が功を奏したとは言い難かったが、3日間のレースとしては上出来だった。ガスリーは、これが夏休み明けの良いスタートになることを願っている。

7.エステバン・オコン(アルピーヌF1チーム)
ガスリーと同様、アルピーヌのチームメイト、エステバン・オコンも素晴らしいパフォーマンスを見せた。スプリントを9位でフィニッシュした後、、グランプリでは素晴らしいオーバーテイクでフィールドを戦い抜き、8位と健闘した。唯一の汚点は、金曜日の予選でのクラッシュであり、それが彼をレースで劣勢に追い込んだ。しかし、難しいコンディションであり、そのようなミスを犯したのは彼だけではなく、日曜日にはそれを取り戻した。

8.ランド・ノリス(マクラーレン)
仲間のドライバーたちがメディアペンに会いに来て、同情を伝えると、自分が厳しいレースをしたことがわかる。2レースで表彰台に上がったランド・ノリスにとって、特に日曜日はマクラーレンのセットアップがストレートでのパフォーマンスを犠牲にしたため、少し難しい週末となった。それでも、彼はレース序盤で順位を落としたところから立ち直り、オーバーテイクや素晴らしいタイヤマネジメントでフィールドを戦い抜き、7位でフィニッシュした。たとえそれが最も簡単ではなかったとしても、誇りに思えるドライブだった。

9.アレクサンダー・アルボン(アルピーヌF1チーム)
トップ10入りを目指して奮闘したアルボンほど、日曜日、そして今シーズンのこれまでで見ていて面白いドライバーはいなかったかもしれない。しかし、今週はポイントには結びつかなかった。金曜日は惜しくもQ2進出を逃したが、土曜日は予選12番手でスプリントへ。どちらのレースでもポイントを獲得するほどのバトルを繰り広げることはできなかったが、決して努力が足りなかったわけではない。アルボンとウィリアムズにとって力強い前半戦が幕を閉じた。

10.ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
今ラッセルは今年のスパが終わったことを喜んだかもしれないが、それでもラッセルにとって良い週末の締めくくりとなった。しかし、彼はシュートアウトの最終ラップでチームメイトと何が起こったかのリプレイを見たくないだろう。スパでのチームメイトと比べると週末を通して苦戦したかもしれないが、グランプリでの6位フィニッシュは鼻であしらうような結果ではない。

惜しくも圏外
ペレスとフェルナンド・アロンソが素晴らしいスコアにも関わらず、惜しくも上位入賞を逃した。ペレスはハミルトンとの接触でスプリントが短縮され、レースでは2位に終わった。一方、アロンソはスプリントでクラッシュした後、レースで5位となり、今季初めてパワーランキングでトップ10入りを逃した。

F1 ベルギーGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1ベルギーGP