F1、スプリント予選の“ポールポジション”の扱いを再考
F1は、スプリント予選の週末における“ポールポジション”の扱いを変更する可能性がある。

新しいスプリント予選のフォーマットがデビューしたF1イギリスGPでは“ポールポジション”と説明できるものとできないものについて混乱があった。

公式には、土曜日の17周のスプリント予選を制したマックス・フェルスタッペンにポールポジションが授与された。F1は、あらゆる意図と目的を持っていたとしても、スプリント予選をレースとして説明されることを望まなかったため、混乱もあった。

金曜日の夜の伝統的な1時間の予選セッションでルイス・ハミルトンが最速タイムを記録したが、スプリントで“ポールポジションに立っている”という言及は避けなければならなかった。

F11のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、F1イギリスGPの週末の後、9月のF1イタリアGPでスプリント予選の2回目の実験にむけて、最初のトライアルから消化することがたくさんあったと語った。そこには誰がポールポジションを獲得するかを決めることも議論に含まれている。

「おそらくそこは我々が考える必要があることだ。我々がしていることの命名法にいくつかの変更があるか?金曜日をポールポジションとするべきか?」

「FIAやチームと話し合い、議論していくことだが、我々は歴史にとらわれてはいけないとも思っている。歴史を尊重する必要があるが、歴史にとらわれてはならない」とロス・ブラウンは語った。

3回目のスプリント予選はシーズン終盤の「フライアウェイ」レースの1つになると予想されている。
ロス・ブラウンは、F1にはすでに可能な改善があるとしつつも、詳細は語らず、「我々には仕事のリストがある。強化したいこと、改善したいことがある」と述べた。

セバスチャン・ベッテルは、最速の予選ではなくスプリントの勝者にポールポジションを与えるという決定に激しく反対したドライバーの1人だった。

「それは間違っていると思う」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「ポールは、達成された最速ラップタイムまたは予選での最速ラップタイムだ。すべてが少し混乱している」

「これが1回限りの場合でも、それほど害はないかもしれないけど、来年または将来に10回のスプリントレースが行われることになった場合は、ちょっと奇妙だと思う。ポールポジションは1周で最速の男に与えられるべきだ」

「だったら、スプリントポールか何かを作ればいい。新しい分野だ。50年前にはなかったけど、現在はあるものだし、統計に新しい列を追加するだけでいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果