F1フランスGP 最終結果
F1フランスGP決勝を7位でフィニッシュしたルノーF1チームのダニエル・リカルドにラスト2周でのオーバーテイクでコースリミットを不正に使用したとして2つの5秒加算ペナルティを科されられ、リカルドは11位に降格した。

ダニエル・リカルドは、ターン8でアウト側からランド・ノリス(マクラーレン)をオーバーテイクしたが、コース外に飛び出してエイペックスの手前で復帰。ターン9でノリスを押し出す形となった。

また、このバトルの隙を突いて2台の前にキミ・ライコネン(アルファロメオ・レーシング)が飛び込んだが、続くストレートでダニエル・リカルドがコース外から抜き返して7位でフィニッシュした。

スチュワードは2つのインシデントを審議し、ダニエル・リカルドにそれぞれのケースで5秒加算ペナルティを科した。結果、10秒が加算されたダニエル・リカルドは11位に後退してノーポイントで終えることになった。

結果、リカルド以降の4名のドライバーの順位が繰り上がり、キミ・ライコネン(アルファロメオ)が7位、ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)が8位、ランド・ノリス(マクラーレン)が9位、ピエール・ガスリー(レッドブル・ホンダ)が10位となった。

スチュワードは「映像証拠と複数台のオンボード映像、カーナンバー3(ダニエル・リカルド)、カーナンバー4(ランド・ノリス)、カーナンバー7(キミ・ライコネン)のドライバーおよびチーム代表者の話を検証した」とコメント。

ランド・ノリスとのインシデントについては「リカルドはターン8のアウトサイドでノリスを追い抜き始めた。当該コーナーの出口で彼がコースを離れたことは疑いようがなく、スチュワードは彼がコース復帰した角度によってノリスが接触を回避するためにコースオフを強いられたと判断した」と説明。

「スチュワードは、コースに復帰する際に大幅に減速しており、余分にギアを下げて左フロントタイヤをロックアップしたというリカルドの説明に納得している。また、彼は当該コーナーのランブルストライプ(ランオフエリアの路面)でマシンをコントロールするのが難しくなったとも述べた。しかし、スチュワードは一連の出来事が危険な形でのコース復帰となったと考え、結果として、彼がノリスからポジションを奪ったとみなした」

キミ・ライコネンとのインシデントは「ノリスとのターン8のインシデントを受けて、ライコネンがノリスとリカルドの2人を追い抜くことに成功した。その時までにマシンのコントロールを取り戻していたリカルドはターン9からライコネンを追いかけ、最終的にはライコネンを追い抜いている。ライコネンはストレートでわずかに右に動きながらポジションを守った」とコメント。

「しかし、ライコネンはマシンの一部たりともコース外に出しておらず、リカルドのマシンの一部でも並んでいる間は右側への動きが一切なく、リカルドをコース外に押し出していない。追い抜くために、リカルドはコース外を走行し、その上で追い抜きを完了しており、アドバンテージを得ている」

「スチュワードはこの一件が直前のインシデントの延長かどうかを確認した。しかし、リカルドがノリスとのインシデント後にマシンのコントロールを取り戻していることは明らかであり、コース外での追い抜きは別のインシデントだ」



2019年 F1フランスGP 決勝 結果
1.ルイス・ハミルトン (メルセデス)
2.バルテリ・ボッタス (メルセデス)
3.シャルル・ルクレール (フェラーリ)
4.マックス・フェルスタッペン (レッドブル)
5.セバスチャン・ベッテル (フェラーリ)
6.カルロス・サインツ (マクラーレン)
7.キミ・ライコネン (アルファロメオ)
8.ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
9.ランド・ノリス (マクラーレン)
10.ピエール・ガスリー (レッドブル)
11.ダニエル・リカルド (ルノー)
12.セルジオ・ペレス (レーシングポイント)
13.ランス・ストロール (レーシングポイント)
14.ダニール・クビアト (トロロッソ・ホンダ)
15.アレクサンダー・アルボン (トロロッソ・ホンダ)
16.アントニオ・ジョビナッツィ (アルファロメオ)
17.ケビン・マグヌッセン (ハース)
18.ロバート・クビサ (ウィリアムズ)
19.ジョージ・ラッセル (ウィリアムズ)
20.ロマン・グロージャン (ハース)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1フランスGP