F1 ベルギーGP予選 ドライバーコメント
2009 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX

1位 ジャンカルロ・フィジケラ (フォース・インディア)
「お気に入りのサーキットのひとつだし、過去にうまくやっていたので、今年再び競争力があるだろうと確信していた。でも、ポールは予想していなかったよ! 本当に素晴らしい気分だし、夢のようだ。自分にとても、チーム、メカニック、エンジニアにとってもとてもハッピーだ。素晴らしい仕事をしてくれた。僕たちの予算やリソースを考えると、前戦バレンシアで素晴らしい進歩を遂げた。午前中には、うさぎに衝突するという小さな事故があったけど、エンジニアはそれは幸運だと言っていたし、そうなったよ! なんという結果だろう。僕は今、ポイントだけでなくそれ以上を目指している。これまで遠かったけど、僕たちは仕事を済ませる必要があるね!」

2位 ヤルノ・トゥルーリ (トヨタ)
「再びフロントローを獲得できて、大変嬉しい。物事が正しく進めば、我々のクルマが高い競争力を持っていることは、いつも分かっていた。今週末の僕たちは、非常に強いみたいだ。第1セッションは少し流したにも関わらず、予選で僕は常に、トップ2だった。第3セッションでは、とても速いラップを刻み、2番手ポジションは明日の決勝で大きなチャンスとなる。昨日、僕たちはダウンフォースを少し減らし、クルマのバランスを良くするために、ほとんどの時間を割いた。そして今朝、セットアップを少し変更したが、予選中のハンドリングとトラクションはより良くなり、うまく機能した。また、今週末はほとんどの時間を、決勝と同じ燃料搭載量で走行したので、内容が良かったことに、とても満足しているし、明日の決勝に大きな期待が持てる。クルマの改良、そして今日のような素晴らしい結果のために一生懸命働いてくれたチームに感謝したい。メカニック全員に捧げる」

3位 ニック・ハイドフェルド (BMWザウバー)
「今日の結果は僕たちのチームにとって間違いなく非常に重要だ。BMWがF1から撤退することを発表したあと、僕たちはヒンウィルのチームの将来を確保するために働いている。誰もこの困難な時期に諦めていないし、今日の予選結果は、その報酬だ。僕たちはプラクティスでいくつかの変更をするという宿題を行ったし、マシンのバランスにはかなり満足している。2009年マシンが今年初めてここでミディアムダウンフォースで走ったという事実が、前回のレースから非常に異なるグリッドになった理由かもしれない。Q2で僕はまずトラフィックに捕まってしまい、そのあと2回目の走行ではあまり良くないタイヤを装着したけど、Q3では速いだろうとわかっていた。例え3番手で、燃料とダウンフォースレベルを考慮にいれなかったとしても、明日ウェットレースかは気にしていないよ」

4位 ルーベンス・バリチェロ (ブラウンGP)
「今日の予選パフォーマンスにはかなり満足しているし、グリッドのセカンドローはレースのためには素晴らしいスタートポジションだ。今日の結果は、一年で最も驚きのひとつに違いないし、ジャンカルロ・フィジケラがポールポジションにいつことは素晴らしいことだ。“古参者”がまだそれを獲るのを見るのは素晴らしいことだね! 今日はクルマの最大限を引き出せたし、特にQ2は僕のスパでのベストアップのひとつだった。でも、セッションで6番手になれるだけだった。僕たちはかなりアグレッシブな戦略をとっているし、明日のレースは大きな可能性があるので、出来る限りプッシュするし、ここから良い結果は出すことは可能だ」

5位 ロバート・クビサ (BMWザウバー)
「昨日でさえ、僕たちはかなり競争力があったので、良いフィーリングがあった。今朝のプラクティスセッションの前にエンジンを変更したとき、すぐにストレートでスピードが失われはじめた。残念なことに予選前にその問題を解決することができんなかった。今シーズンで初めて非常に競争力があるクルマだったので、ちょっと不運だね。明日までにはこの問題を解決できると期待している。集団は接近しているので、明日はタフなレースになると思う」

6位 キミ・ライコネン (フェラーリ)
「もちろん、もっと上のグリッドからスタートしたかったけど、僕たちは今日、最善を尽くしたと思う。上位になるのが困難なことはわかっていたけど、それでも特にフロントランナーとのギャップはかなりタイトなので良いポジションだ。燃料をたくさん積めば、軽い燃料のときよりマシンのハンドリングはいいし、今回の予選セッションも同じだった。このような珍しいグリッドは明日の予想をさらに難しくさせているし、僕たちはどんなチャンスでも最大限に活用しなければならないだろう。最終的な結果はスタート後の最初の2つのコーナーにかかっている。トラックの様々なセクションでクルマのハンドリングが異なるのは、今シーズン僕たちが空力ダウンフォースが不足していることを説明できる」

7位 ティモ・グロック (トヨタ)
「チーム全体にとって、今日は素晴らしい結果になった。再び上位で闘うことは、何ともいえない良い気分だ。僕はミスなしでラップを刻み、全体的に満足している。僕たちは、予選のペースを改善しようと頑張ってきて、今日それが報われた。今回のレースのためにチームは、新しい空力パッケージを投入し、それが良く機能しているようだ。全フリー走行を通じて、クルマは速かったので、今週末は最初から、僕たちはここで強いと信じていた。フリー走行での速さを予選でも維持できて素晴らしい。ハンガリーとバレンシアの決勝で、僕たちは良いペースを刻んだ。明日も大丈夫だと信じている。僕はトップ5でフィニッシュしたい。簡単ではないが、チャレンジすることを、とても楽しみにしている」

8位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「とても興味深いセッションだった ― もちろん、僕たちにとっては最高のセッションではなかったけれど。8位と9位だったので、明日は厳しいスタートになる。残念ながらQ3の最後のフライングラップでミスを犯してしまった。バックストレートに続くターン14へのエントリーでリヤのコントロールを失い、スピードを落としてしまったので、その周回は諦めざるを得なかった。今日の結果はかなりのサプライズだった。フィジがポールポジションだなんて、誰も予測していなかっただろう」

9位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「奇妙なセッションだったね ― もっとコンペティティブな戦いができると思っていた。フィジがポールポジションだよ!彼らにとっては最高の日だったと思うが、驚いたよ。僕たちよりも速い選手が多すぎた。やはりF1は分からないね。明日はおもしろいレースになると思う。予選前にエンジン交換をしなければならなかったが、自信をもってセッションに臨むことができたし、リザルトにも影響はない。午前中に使ったエンジンをチェックしなければならなかったので新しいエンジンに交換したのだが、大丈夫なようだ」

10位 ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ)
「週末ずっと苦しんでいたけど、なんとかQ2を最大限に利用することができた。10位フィニッシュは、かなり重い燃料を積んで達成できた最高の結果かもしれない。僕たちには良い戦略があるし、明日はポイントを争うことができると持っている。今日はとても変な予選だった。チームが使っているタイヤの傾向かなり違っていたんだと思う」

11位 エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
「チームにとって信じられない一日になった。ジャンカルロ、おめでとう。彼にとって驚くべき結果だし、チームにとって非常に後押しになる。僕たちは懸命に働いてきたし、みんなが本当にそれに値すると思う。僕にとって、かなり良いセッションだったけど、それでもソフトタイヤを効果的に使えなかったので、少し残念だ。ハードセットは僕のクルマにはとても良かった。なぜかはわからないけど、それを確実に調べるつもりだ。ジャンカルロが示したように僕たちはいつもQ3にいるべきだけど、11位からでもポイントは可能だと思う。ロングランのペースはかなり良いし、マシンの感覚も良いので、その点ではかなり満足している」

12位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「僕たちは今日できる最高の仕事をした。クルマがミドルセクターのコーナーで苦労するのはずっとわかっていた。ミドルセクターで1秒落ちることが、マシンの本質的なダウンフォースレベルを示している。いくつかのチームほど良いエアロパッケージではないだろうことは予想していた。ただ、どれくらいの範囲かはわからなかった。今日、見つけることができたと思う。でも、そんなに落ち込んではいない。今年は誰にとってもジェットコースターだけど、それを楽しんでいるし、このトラックでドライブするのが好きなんだ。明日の目標はポイントフィニッシュすることだ」

13位 フェルナンド・アロンソ (ルノー)
「今日は単に競争力が十分ではなかった。Q1とQ2の両方で苦戦していたし、全力を出したけど、それでも逃してしまった。でも、今日はライバル達がQ2でノックアウトして珍しいセッションだった。明日はそれが面白いレースにしてくれるだとうし、いつも天候が重要な役割となる。だから僕たちは諦めないし、明日反撃するために全力を尽くすよ」

14位 ジェンソン・バトン (ブラウンGP)
「予選14番手は予想していなかったけど、僕たちは特にソフト側のタイヤでグリップに本当に苦しんでいた。クルマは週末ずっとあまり良くはなかったし、残念ながら今日はこれ以上の結果を出すことはできなかった。ルーベンスと僕は通常はとても接戦だけど、彼はオプションで速かったし、僕はそうではなかった。だから僕たちはその理由を調べる必要がある。ソフト側のラバーでまったくグリップを見い出すことができなかったので、リアエンドが不安定に感じて、特にミドルセクターのブレーキングに信頼が持てなかった。セットアップはそれほど違っていないので不思議だ。ここからではレースは非常にタフになるだろうけど、少なくとも戦略を選ぶ多くの時間がある。僕たちは正しく戦略をとって、明日ポイントを獲得できるか見てみる必要がある」

15位 ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
「今朝は、僕たちはいくつかの他のマシンのペースに少し驚きはじめた。僕たちはサーキット構成が低速なハンガリーやバレンシアより、高速コーナーに苦しんでいた。今日がタフになると予想していたし、結果は僕たちがまだ高速効率、ダウンフォース、直線スピードに欠けていることを示している。それでも、今日はとても接戦だった。シーズンではかなりのトラフィックがあったし、ほんのコンマ数秒あれば、僕たちはQ3に進むことができた。明日は懸命にレースをするつもりだし、ここから前進できる自信がある。僕たちがどこら辺にいるかはわかっているし、この下ではない。僕たちはシルバーストンと比較して進歩を示しているし、問題を改善するためにプッシュしつづけるつもりだ」

16位 セバスチャン・ブエミ (トロ・ロッソ)
「オプションタイヤでの1回目の走行は良かったが、2セット目のタイヤは、ワームアップラップで少し渋滞があり、フライング・ラップをまとめることができなかった。そして、最後のブレーキングポイントでリヤ・ホイールをロックしてしまったので、そのアタックは失敗だった。最初からQ2進出は難しいだろうと考えていたが、自分のパフォーマンスに落胆した。ここは、高速セクションのために低ダウンフォースにする必用があるが、低速セクションのためのダウンフォースも必用なので、セットアップの正しい妥協点を見つけるのが難しい。レースに関しては、どちらのタイヤも良い性能を発揮しているので、タイヤ戦略を注意深く検討する必要がある」

17位 ハイメ・アルグエルスアリ (トロ・ロッソ)
「Q2進出は難しいだろうと思っていた。セクター1とセクター3のメインストレートのスピードはなかったが、セクター2のタイムは良かった。僕にとって重要なのは、自分が成長しているということ。ハンガリーではグリッド最後尾だったが、バレンシアでは19番手、そして今日は17番手。どんどん良くなっている。いつの日か、ポールポジションまでたどり着けるといいね!クルマにも、高速コーナーでのタイヤにも、もっと自信が持てるようにならなければね」

18位 中嶋一貴 (ウィリアムズ)
「僕たちは昨日はプラクティスで苦戦していましたが、ニコは非常にうまくドライブしていたか、また僕たちが見つけられなかったセットアップの方向性を見つけたんだと思います。今日、彼が遂げた進歩からなにかを学ぶことができて、今日の失望を埋め合わるためにも、明日のレースがもっと良くなることを期待しています」

19位 ロマン・グロージャン (ルノー)
「今日はトラフィックが多くて、難しいセッションだった。トロ・ロッソに計測ラップのいくつかをブロックされてしまったし、最後の計測ラップはイエローフラッグで台無しになった。でもクルマは週末ずっと良かったし、本当にこのサーキットが好きなので、前進するために全力を尽くして、レースを完走し、もっと経験を積みたい」

20位 ルカ・バドエル (フェラーリ)
「今朝のフリープラクティスのあとは、Q2に進めると期待していたので、満足ではない。残念ながた部分的なトラフィックやいくつかの小さな問題によって、完璧なラップをまとめることができなかった。最後の走行ではそれができると期待していたけど、ベッテルとの事故があった。それによってコースオフしてしまい、僕の予選は終わった。パフォーマンス面では再び前進を遂げられたけど、それでは十分ではない。僕にとって、リズムを掴んで、マシンの限界を見い出すのが最も困難なことだ。残念ながら、それを行うテストをする機会がなかった。明日はバレンシアでのレースより良いパフォーマンスをみせられると確信しているし、全力を尽くすつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果