ルノーF1 マクラーレン F1
ルノーF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、2017年はパワーユニットを改善するために開発が“アグレッシブすぎた”とし、その結果として信頼性が不足していたと認めた。

ルノーのカスタマーであるレッドブルとトロ・ロッソは、シーズン後半にパワーユニット故障が続発してフラストレーションを溜めこんだ。

レッドブルは、フィールドの上位に返り咲くためにはルノーが改善する必要があると強調しており、2018年からカスタマーに加わるマクラーレンも信頼性とパフォーマンスに優れたパワーユニットを熱望している。

「約束はしたくはない。だが、まずは信頼性ということになる。今シーズンは走る前に歩けるようにならなければならないことがわかったからね」

「多くの場面で、我々はあまりに急激にパフォーマンスと追加のパワーをエンジンにもたらそうとしていた。イエローのマシンを含め、全てのカスタマーの期待に応えようとするあまり、アグレッシブ過ぎてしまったと思っている」

「一歩ずつ進むことが必要だ。まずは信頼性を確保し、冬季テストでできる限り多くのマイルを重ねることが重要だと思っている」

「レッドブルに関して言えば、彼はマシン開発において哲学を変えることを計画していることは知っている。だが、エンジンに信頼性がなければそれも無益になってしまう」

「まずは信頼瀬を確保しなければならない。それができれば、前進をもたらして、メルセデスに追いつくために技術面を積み重ねていけると確信している」

1年かけてワークスチームを再構築してきたシリル・アビテブールは、2018年にマクラーレンと肩を並べられると確信しており、上位争いも不可能ではないと考えている。

「彼らは素晴らしいマシンを持っていると思う。来年もマクラーレンが素晴らしいシャシーを作らないと考える理由は見当たらない。おそらく強力なパッケージを造ってくるだろう。我々もマクラーレンと戦えることを願っているし、そうなると信じている。面白いショーを見せられるはずだ。それが上位争いになるかどうかは冬の間の努力次第だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム