ルノー F1
ルノーF1のシリル・アビテブールは、今年の信頼性問題はルノーの野心的な開発プログラムによってF1エンジンにあまりに大きな変更を加えたためだと認める。

今年、ルノーは、フェラーリとメルセデスとのギャップを埋めるためにエンジンに大幅な変更を加え、パワーユニットのコンポーネントにも改良を加えた。

しかし、プレシーズンではMGU-Kに不具合が見つかり、2016年型に戻すことを余儀なくされ、シーズン中もパワーユニットの信頼性問題は、ワークスルノー、そして、レッドブル&トロ・ロッソのパフォーマンスを揺るがした。特にマックス・フェルスタッペンはルノーの信頼性問題に頻繁に苦しめられている。

シリル・アビテブールは、ルノーの問題を正直に評価。野心的な開発プログラムの出来が悪かったことで、遅れをとったと考えている。

「それらが予想外の問題だったと言えば、プロフェッショナルとは言えない。我々はうまくいかないと考えて新しいエンジンを設計しているわけではない」とシリル・アビテブールは Autosport にコメント。

「信頼性にはまだフラストレーションを感じている。最初の設計はそれほど素晴らしいもんだったとは言えない」

「とはいえ、我々はエンジン面で非常に多くのことをやってきた。ICEの構造は完全に異なるものであり、ERSはまったく異なる」

「1つの冬にそのような多くのことをやるという決断にチャレンジすることができるが、率直に言って、ちょっとやりすぎたと思う」

シリル・アビテブールは、ルノーの信頼性問題は誤ったコンポーネント交換によって悪化したと述べた。

「信頼性に問題が生じはじめると、ガレージでいくつかの組み合わせが行われる。1つのエンジンからMGU-H、別のエンジンからターボを選ぶ。そして、モンスターを作り始める!」

「それはオペレーションを増やし、我々が行う全ての操作によって、エンジンのスタッフを非常に困難にし、指針にミスが起こっていく」

「それが状況をさらに悪化させた。非常に強くパワフルな悪循環だ」

「シャシー面でも、我々(ルノーのワークスチーム)にはいくつかの信頼性問題があった。最後に発生したのはシルバーストンでのジョー(ジョリオン・パーマー)の問題だ。あれはエンジンとは無関係だった。パワーアシストシステムだったが、あれは大きなフラストレーションだった」

「それは若いチームだという事実によるものだ。我々はメカニック、ファクトリー多くのターンオーバーを行った。人々は経験を積んできている。私にとっては品質の欠如は経験不足だ」

シリル・アビテブールは、来年のスタートではルノーはもっと良い状況にいると確信している。

「ほぼ終わっている。まだ終わってはいないが、エンジン面では統合の一年でもあった。来年ははるかに安定していくだろうし、我々が導入したコンポーネントからより多くのパフォーマンスを引き出すことに焦点を置くことができる。もっと信頼性のあるやり方でね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム