ルノー 2014年 F1エンジン
ルノーは、2014年F1エンジンの画像を初公開した。

新しい1.6リッター V6ターボエンジンは、すでにルノーのヴィリの施設で広範囲にダイナモで動かされているが、今のところ2014年の始まりまでトラックデビューをすることはない。

ルノー・スポーツのジャン・ミシェル・ジャリニエール社長は、F1エンジンがより経済的で技術的に先進のエンジンへと移行することは、自動車メーカーとF1にとって大きな後押しになると考えている。

「現在のV8エンジンよりも優れたコミニュケーションのツールになるだろう」とジャン・ミシェル・ジャリニエールは説明。

「多くのファンをF1に戻すことができる」

ルノーのエンジン技術席に社を務めるロブ・ボワイトも、新しいパワーユニットが現行のV8エンジンよりもスペクタクルを提供できると考えている。

「F1はまだ非常に大きくなっていくと思うし、非常に激しいイベントになっていくだろう」

「一時的なダイナモ上での比較的スローなシフト変更でさえ、ギアシフトは急速で激しいことを試験台で確認することができている」

ルノー 2014年 1.6リッター V6ターボ エンジン

関連:メルセデス・ベンツ、2014年F1エンジンを公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム