ブルーノ・セナ
ロータス・ルノーGPのチーム代表エリック・ブーリエは、ブルーノ・セナの起用がチームが前進するために必要な“ポジティブ”なムードを取り戻させてくれたと述べた。

7番グリッドを獲得したブルーノ・セナのレースは、1コーナーのミスによって打ち砕かれたが、エリック・ブーリエはドライバーラインナップの変更が正しい選択だったと確信している。

「Q2とQ3の終わりにガレージの全員が笑顔を浮かべて拍手を送っているのを見てかなり満足だった」とエリック・ブーリエは述べた。

「そのようなことが起こったのはマレーシア以来だった」

1コーナーでブレーキングを遅らせすぎたことによりハイメ・アルグエルスアリに接触したブルーノ・セナのミスは、彼が再びレースに慣れるために時間が必要なことを浮き彫りにしたが、それ以外の側面には満足しているとエリック・ブーリエは述べた。

「彼の明らかな弱さは、1月から走行時間が限られていたことだ。マシンを活用する信頼を取り戻すには多くの時間が必要だ」

「彼の強みは、穏やかさ、スピードの組み立て、そしてエンジニアと非常にうまく働くことだ。彼がエンジニアや環境をくつろいでいるのを感じることができると思うし、彼はそれを段階的に行っていた」

「彼にとっては厳しい状況でもあった。遅い発表は理想的なシナリオではなかったし、もちろん週末の最初の天候はタフだった。特に非常にチャレンジングなトラックではね」

「次のレースは彼にとってチャレンジングになるだろう。特にモンツァではダウンフォースをつけないのでマシンを走らせるのは難しい。だが、彼は自信を取り戻しているし、彼にはそれができると確信している」

エリック・ブーリエは、ニック・ハイドフェルドを外したことに対する論争の責任は自分自身が負うものであり、ブルーノ・セナにはプレッシャーはかけていなかったと述べた。

「このような決定を下す前に多くの人々に尋ねなければならない。不満を抱いていた人ももちろんいたし、私の仕事は常にチャレンジングだ。失敗をすることもある・・・」

「一度ボタンを推して、異なるシナリオを選んだときは、責任を取らなければならないものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / ブルーノ・セナ