レッドブルF1首脳 「フェルスタッペンのライバルは2位にしかなれない」
F1史上最も長いカレンダーの5分の1した終了していないが、レッドブル・レーシングとマックス・フェルスタッペンがまた新たなタイトル獲得に向かっているという認識がすでに芽生え始めている。

メルセデスのトト・ヴォルフは鈴鹿を出発する前に、フェルスタッペンが2024年に4年連続でドライバーズチャンピオンを獲得するのは確実であるだけでなく、ライバルたちが彼を攻略する真のチャンスを得るには2026年まで待つ必要があるかもしれないと語った。

「2026年には大きなリスタートがあるだろう」とトト・ヴォルフは語った。「そうすれば、他のすべてのチームがレッドブルに勝つ現実的なチャンスが生まれるだろう」

「しかし、その前に1シーズンと4分の3がある。そして私はその間ずっと苦しみ続けることだけを望んでいない」

しかしヴォルフは、メルセデスとフェラーリは事実上、今年は2位争いだけをすることになるだろうと語った。

「フェラーリはレッドブルにもっと近づくことができると思うし、我々もフェラーリにもっと近づくことができる」とメルセデスのF1チーム代表は語った。

「もっといいショーを見せて、彼らに挑戦するためにできることはすべてやっているし、そうするつもりだ。だが、我々にとってはマックスについていくことよりも、それ(2位)のほうがずっと現実的な目標だ」

来年に向けて新しいチームを探す2024年、ここまで絶好調のカルロス・サインツでさえ、フェラーリがレッドブルとの差を縮めるのに苦労するだろうと認めている。

「僕たちが彼らとより安定して戦えるようにいくつかのアップグレードを導入するまで、シーズンの最初の3分の1は間違いなく彼らが有利になると思う」とサインツは語った。

「でも、その頃に彼らがチャンピオンシップで持っているかもしれないアドバンテージを考えると、少し遅すぎるかもしれない。レッドブルがオーストラリアGPのようなミスを犯すことはあまりないだろう」

しかし、レッドブルのオーストリア人トップアドバイザーであるヘルムート・マルコ博士は、ライバルたちから祝福される準備ができていない。

「そんな話はやめてくれ」とマルコはOsterreichに語った。「まだ4レースしか消化していない。メルボルンでは、すべてがいかに早く変化するかを目の当たりにした」

「フェラーリは強く、信頼性がある。まだ彼らを無視することはできない」

しかし、マルコが認めているのは、レッドブルのアドバンテージはさておき、フェルスタッペンが今のところ実力で勝つのは基本的に不可能だということだ。

ヴォルフがフェルスタッペンの4度目のタイトル獲得を早々に祝福したことについて尋ねると、マルコは「我々にはいいマシンがあるが、マックスはそれに加えて違いを生み出す」と語った。

「鈴鹿ではすでにすべてが明らかになっていたが、マックスは摩耗したタイヤで信じられないような最速ラップを出した。楽しみや遊びのためではなく、『こんにちは、他の人たちは2位になるためにここにいるだけだ』というメッセージを伝えるためにね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン