レッドブルF1首脳 「リカルドのクラッシュはフェルスタッペンを助けた」
レッドブルF1のアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1日本GPでのRBのダニエル・リカルドのクラッシュが、勝利を求めるマックス・フェルスタッペンを偶然にも助けたと明かした。

フェルスタッペンが鈴鹿サーキットで快勝を収める一方で、リカルドはレーシングインシデントにより1周目でリタイア。だが、彼のミスは実際にフェルスタッペンを大きく救った。

ポールポジションのフェルスタッペンは、序盤のコーナーでセルジオ・ペレスに対するリードを守った。

ダニエル・リカルドはレースのスタートで出遅れたアストンマーティンのランス・ストロールをミッドフィールドで見守るのに忙しかった。スタートの速いアレックス・アルボンがアウト側にいることに気づかず、リカルドがそちらに移動し、二人は激しく接触した。

この衝突により、両方のドライバーがバリアに突っ込んだ。両者とも怪我はなかったものの、車両のダメージによりレースをリタイアし、タイヤバリアの清掃と修理のためレースは赤旗中断となった。

しかし、赤旗中断中にレッドブルはフェルスタッペンのフロントウイングに微調整を加え、フロントのダウンフォースをRB20にさらに追加することができた。

日本GP週末後のマルコは、リカルドのクラッシュによりチームがフェルスタッペンにとって有益な変更を行うことができたとSpeedweekのコラムで明かした。

「マックスにとって、フロントウイングの調整が重要であることが判明した。これは日曜の気温の上昇も原因だった」とマルコは語った。

「マックスはより多くのウイングを望んでいたが、彼のレースエンジニアであるGPランビアーゼはより少ないウイングを望んでいた」

「レースを中止することで、幸運にもレースを再調整することができた。間接的には、マックスにとってリスタートからすべてがグリーンゾーンにあったので、リカルドがフェルスタッペンを助けたと言えるだろう」

レッドブル F1 リカルド フェルスタッペン

リカルドの接触についてマルコは否定的だった。

「とにかくリカルドは1コーナーで慎重になりすぎて、左右に抜かれた。その後、スタート時に起こりやすいレーシングインシデントが続いた。」

マルコは、レッドブルが日本でRB20にかなり大規模なアップグレードパッケージを展開したことが、特に雨天でFP2を欠場した後、セットアップが完全に最適化されていなかった理由だと指摘した。

「メルボルンでのリタイアの後、マックスはモチベーションが高かったが、プラクティスセッション中のセットアップにはあまり満足していなかった」とマルコは語った。
「予選ラップも理想的なものではなかったが、ポールポジションには十分だった。レースでは完全に後退してしまった。予選で変更したこともあったし、気温が高かったことも影響している」

「セットアップがベストではなかった理由は、おそらく日本で行った大幅なテクニカルアップデートにある。金曜日の第2セッションは多かれ少なかれキャンセルされた。スリックタイヤにはウェットすぎ、インターミディエイトにはドライすぎた。このようなことが起こる可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1日本GP / ダニエル・リカルド / マックス・フェルスタッペン