レッドブルF1代表 「フェルスタッペンの価値はチームメイトよりも大きい」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンの「チームにとっての価値」はチームメイトよりもはるかに大きい」ため、フェルスタッペンには「より大きな影響力」が与えられていると主張した。

2018年末にダニエル・リカルドが離脱して以来、フェルスタッペンはセルジオ・ペレスを含め、レッドブルの反対側のシートに座る者を圧倒してきた。

最新のレギュレーションでレッドブルが覇権を握る中、フェルスタッペンは2023年に記録的な19勝を挙げる一方、ペレスは2勝しかできず、290ポイントの差を付けられていた。

ホーナーは、フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの両者が、複数回のF1チャンピオンとしての地位により、それぞれのチーム内で高いステータスを得ているとホーナーは認識している。

「マックスは10代で僕たちのところに来て、今ではワールドチャンピオンになった。ルイス・ハミルトンも同じだと思う。彼は今、史上最も成功したドライバーだ」とホーナーはポッドキャスト“Secrets of Success”で語った。

「チームにとっての彼の価値ははるかに大きいため、彼はチームメイトよりもチームに対して大きな影響力を持つことになる」

レッドブル・レーシング

しかし、ホーナーはサッカーの例を用いて、チームのスター選手でさえも集団的な努力の一部であることを理解し、秩序を保たなければならないことを説明した。

「そして、それをコントロールし続けることだと思う。もちろん、センターフォワードやスター選手に許される特権もあるだろう」とホーナーは続けた。

「しかし、それでも彼はチームの一員であり、彼にはまだ必要がある。ご存知のとおり、“プリマドンナ”の余地はない。なぜならその瞬間、それはチームよりも大きなものになるからだ」

ホーナーは、モータースポーツという特殊な性質が、ドライバーの成功にチームへの依存度がいかに高いかを指摘し、そのバランスが保たれるようにする責任がドライバーにあるとしている。

「つまり、チームの支援やツールがなければ、望むものを手に入れることはできない」とホーナーは強調した。

「そこで大切なのはバランスを取ることであり、彼らは達成したステータスを尊重しながらも、自分がチームの一員であることを認識し、自分の役割を果たすためには他のすべての要素が必要なのだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン