レッドブルF1代表、セルジオ・ペレスのF1日本GPを嘆く「衝撃的なレース」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスにとって2つのコース上での事故が原因でレースを早めに終了したF1日本GPは「衝撃的なレース」だったと評した。

スタートで出遅れたペレスは、ターン1への下りでカルロス・サインツとルイス・ハミルトンに挟まれ、ハミルトンに接触してウイングにダメージを負って順位を落とした。

その後、順位を挽回しようとしたペレスは、ヘアピンでケビン・マグヌッセンにイン側から仕掛けたが接触。衝突を引き起こしたとして5秒加算のペナルティを受けた。

また、ペレスはイエローフラッグの状況下でフェルナンド・アロンソをオーバーテイクし、2つ目のペナルティを受け、10秒のタイムペナルティとスーパーライセンスに4点の追加ペナルティポイントを課せられた。

リタイアに加え、ペレスはマシンの中にとどまるよう指示され、ペナルティを消化して次回は白紙の状態で出場できるように、レース後半に再び1周だけコースに戻るという屈辱を味わった、

ペレスがノーポイントに終わったことで、フェルスタッペンは次戦のスプリントでワールドチャンピオンを獲得する可能性がある。

レッドブルは鈴鹿で6レースを残してコンストラクターズ選手権を制覇したが、チームプリンシパルのホーナーはペレス側のガレージではタフな1日だったと認めた。

「彼にとって今日は衝撃的なレースだった」とホーナーはレース後にSky Sports F1に語った。

「スタートが悪く、ターン1への下りで挟まれ、フロントウイングにダメージを負ったため、フロントウイングを交換する必要があった」

「彼はピットレーンに入る途中でフェルナンド(アロンソ)を追い越し、ペナルティをもらってから出てきて、もちろん、そのあとハースの1台だと思うが、彼は急降下爆撃を仕掛けた。まさにそんな週末だった」

「唯一良かったのは、ここでペナルティを消化できたことだ。彼はペナルティをここ日本に置いていった」

レッドブル F1 セルジオ・ペレス

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1日本GP / セルジオ・ペレス