レッドブルF1首脳、アンドレッティ・キャデラックに提言「アルピーヌを買え」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1のアンドレッティとキャデラックのジレンマに対する理想的な解決策を持っていると考えている。

一方では、新しい自動車メーカーが関与するアメリカのチームは、現在のF1にとって理想的であるように見えるが、FIAがアンドレッティ・キャデラックにゴーサインを出したい一方で、リバティ・メディアといくつかの既存チームは、主に財政的な理由からこのアイデアに反対している。

ヘルムート・マルコは、Sport1にアンドレッティ・キャデラックにとって解決策は見えていると語った。

アンドレッティはアルピーヌF1チームを買収すべきだ」とルノー傘下で経営が混乱しているチームについてSport1に語った。

「それが誰にとってもベストだ。そうすればF1は10チームを維持できるし、アンドレッティは最終的に参入でき、ルノーは引き続き関与できる」

しかし、マイケル・アンドレッティは最近、既存の全チームに実際にアプローチしたが、どのチームも売却を望んでいなかったと語っている。

エンストンとヴィリーに本拠を置くチームの経営危機が進行している最中でも、ルノーのグループCEOであるはF1にとどまる決意を固めているようだ。

「アルピーヌF1チームはフランスのフェラーリになるだろう」とデ・メオは語り始めた。

しかし、デメオは、フランスのF1に対する情熱はイタリアのような国に比べると小さく見えると認めている。

「フランスでは、まだF1への情熱が少なすぎる。イタリアのフェラーリのように、フランス人には応援するシンボルがないからだ」

「我々の目標は、アルピーヌのカラーと情熱の感情を結びつけることだ」

「それは、我々がフィアット 500を再提案したときと少し似ています」とデメオはイタリアの自動車大手での自身の時代について言及しながら付け加えた。

「それは人々を自分の歴史に結びつけるフックだった」

しかし、現時点で、F1におけるアルピーヌの経営混乱だけが問題ではない。もう一つは、レッドブルの当初支援があったにもかかわらず、開発凍結のさなかにルノーが他のエンジンに追いつくことを許されず、これまでの努力に失敗していることである。

「ルノーの件で我々は反対はしなかった」とマルコは語った。

「しかし、パフォーマンスのギャップが大きいことを明確に示さなければならない。そして、講じられた措置が他のメンバーを弱体化させないことを保証しなければならない」

「それが、現時点では申請が保留されている理由だ」

しかし、マルコはルノーの状況に同情しているという。

「彼らの問題は理解できる。なぜなら、それはエンジン性能だけの問題ではないからだ」とホンダと出会う前にルノーのエンジンで同じように苦戦したマルコは語った。

「パフォーマンスで遅れをとりすぎると、ストレートでのスピード不足を補うためにマシンのセットアップで妥協しなければならなくなる。そして、それはクルマのドライビング特性を犠牲にすることになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム / アルピーヌF1チーム / アンドレッティ