レッドブルF1首脳 「フェルスタッペンは最後尾グリッドからでも勝っていた」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングが2023年に前人未到の全勝を達成できるかどうかを考え始めている。

日曜日に行われたスパ・フランコルシャンでマックス・フェルスタッペンが8勝目を挙げ、チームメイトに対するチャンピオンシップのリードを125ポイントに広げた。

しかし、チームとしてのレッドブル・レーシングは今季ここまですべてのレースで勝利を収めている。

ベルギーGPの後、完全制覇は可能かと聞かれたマルコは、「現実的にはノーと言わざるを得ない」とDAZNに答えた。

「しかし、我々はすでに12勝を挙げている。最初はそんなことはできない。誰にもわからない」

日曜日にフェルスタッペンに起こった唯一の問題は、滑りやすいオー・ルージュを通過する際に緊張した瞬間、また優勝トロフィーが壊れたこと、そして、彼のレースエンジニアであるジャンピエロ・ランビアーゼとの間でオンエア中に口論になったことだった。

後者についてチーム代表のクリスチャン・ホーナーは、2人の長い信頼関係は完全に保たれていると語る。

「唯一の問題は、彼らの会話が約2億人に聞かれていることだ」とホーナーは微笑んだ。

フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオ・ペレスがレッドブル・レーシングが満足するような調子に戻りつつあることで、F1の歴史的な優位性の新たなレベルに急上昇していることは明らかだ。

「マックスに次ぎ2位は勝利のようなものだ」とマルコはスパでのペレスの2位について質問されたときに答えた。

ホーナーは「マックスが前に出るのにあれほど時間がかかったことに驚いたよ」と冗談めかして語った。

マルコは「彼はおそらく最後尾グリッドから勝っていただろう」と付け加えた。

したがって、F1が夏休み期間に入った今、レッドブルのライバルにとって、これはまたしても苦い薬となった。

フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは「先週ブダペストで、なぜマクラーレンが飛んでいるのか答えなければならなかったが、我々は愚かだ。今、我々は再び彼らの前にいる」と語った。

「チェコ(ペレス)と比べても我々のペースは良かった。しかし、マックスは間違いなく、別のレベルにいる」

一方、トト・ヴォルフは、スパ・フランコルシャンでのチームのアップグレードパッケージがドライバーたちを「ポーパシング」と再会させた理由について頭を悩ませながら休憩に入る。

「過去10年間、非常にポジティブだったダウンフォースを測定するための我々のツールは、現時点では機能していない」とヴォルフは認めた。

フェルスタッペンについてヴォルフは「我々は彼を無視する必要があると思う。我々がいるのは2台目のレッドブルだからだ」と付け加えた。

「マックスがいなかったら接戦で素晴らしいシーズンになっただろう」

元F1ドライバーのティモ・グロックは「マックスがハードタイヤで週末をずっと過ごしたとしても、基本的には勝てると言わざるを得ないだろう」とSky Deutschlandに語った。

「あるいは、フロントウイングなしでもね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1ベルギーGP / マックス・フェルスタッペン