レッドブルF1代表、モナコGPのレイアウト変更を要請「レースにならない」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、F1とモナコGPに対し、レイアウト変更の可能性を調査することでイベントの将来を守るよう求めている。

モナコ公国では、F1の“王冠の宝石”と呼ばれるイベントが開催され、週末全体が歴史、伝統、華やかさと魅力に包まれ、1年で最も認知度の高いスポーツイベントの1つとして定着している。

しかし、近年のF1マシンの大型化により、オーバーテイクのチャンスは減少し、土曜日の予選に主に焦点が移っている。

また、今年11月に開催されるラスベガスGPを筆頭に、新たな開催地でのレースが登場し、モナコの地位は脅かされつつある。

ホーナーは「ユニークなイベントだ」とメディアに語った。

「もし今、誰かがこのコースを作って発表したとしても、我々はここでレースをすることはないだろう」

「我々がここでレースをするのは、ここがモナコであり、歴史、遺産、背景、すべて、魅力があるからだ」

「モナコはグランプリカレンダーの中で極めて重要な位置を占めており、非常に価値のある場所である。どのレースにも共通することだが、一部のレースには特別な価値が付加されており、モナコにはその価値がある」

「もちろん、設備は劇的に変わりました。つまり、10年前、あるいは間違いなく20年前と比較して現在のピットを見ると、すべてが改善されている」

「明らかに大きく変わっていない唯一のことは、サーキットだ。クルマが非常に大きくなったことで、通常の走行ではオーバーテイクがほとんど不可能になった」

「だから、今すぐのことではなく、この場所の長期的な存続のためだ。永遠に止まっているものはなく、すべては進化し続けなければならない。サーキットに本物のオーバーテイクの機会を導入できないか、あるいはサーキットを一定期間適応させることができないか、検討するのは素晴らしいことだ」。

1950年に初めてF1レースが開催されて以来、モナコのレイアウトに加えられた変更はわずかで、ヌーベルシケイン、ラ・ピシーヌ・コンプレックス、ラ・ラスカス=アンソニー・ノゲスが最大の変更点である。

ホーナーのコメントと同じように、ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウレスは、10年後のレースがどうなるかを計画することに目標を定めた。

「このレースが第80回モナコGPであることを忘れてはいけない。その背後には特別なイベントであるという理由がある」とボウルズは語った。

「外に出て周りを見渡せば、このイベントに引き寄せられる人々の多さには理由がある」

「これは我々のシーズンの至宝の一つであり、全く違うものである。クリスチャンは、今のマシンは潜在的に大きすぎる可能性があると指摘した。しかし、確かに短期的には、この部屋の中で我々の誰もが見ることができる、その場所がある」

「マイアミとはまったく違う体験ができるのだから、それはいいことだ。すべてがまったく同じであることを望んでいるわけではない」

「10年後にどうなっているか、それに合わせた適応性はどうあるべきかを考える必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1モナコGP