レッドブルF1代表 「ファン・パブロ・モントーヤを起用したかった」
クリスチャン・ホーナーは、多くの優秀なドライバーの助けを借りてレッドブル・レーシングのF1での成功を築いてきたが、特にある1人の才能と契約したかったことを認めている。

レッドブルはこれまで、マーク・ウェバー、ダニエル・リカルド、セバスチャン・ベッテル、マックス・フェルスタッペンといった、複数のレースウィナーと2人の優れたF1ワールドチャンピオンを輩出してきた。

しかし、ホーナーは、7度のグランプリ優勝を誇るファン・パブロ・モントーヤとレッドブルの相性は抜群だっただろうと考えている。

生来の才能と大胆不敵なレーススタイルで知られるモントーヤは、2001年から2006年までF1に参戦し、ウィリアムズで4シーズンを過ごした後、2005年にマクラーレンへ移籍した。

ホーナーは、モントーヤの競争心と勝利への渇望が、レッドブルのハイパフォーマンス文化に完璧に合致したと考えている。

ポッドキャスト「Extraordinary Tales With Seb Coe」で、ホーナーは、レッドブル・レーシングで見たかったドライバーを聞かれ、「長年にわたって、見たかったドライバーは何人もいる」と答えた。

「モントーヤはF1での成績が悪かったと思う。彼はもっと成果を上げるべき素晴らしい才能を持ったドライバーだったと思う」

レッドブル・レーシング F1

しかし、ホーナーはかつてアーデンチームでF3000のテストを行った若者のことも思い出している。

「アーデンチームでテストしたドライバーの中に、F1が逃した驚異的なドライバーだと改めて思った人がいた」とホーナーは語った。

「トム・クリステンセンというドライバーで、スポーツカーで大成功を収めた」

ホーナーは、F1ドライバーにはさまざまな形があるが、レッドブル・レーシングで活躍した偉大なドライバーたちには、同じ強みがあるという。

「F1ドライバーにはさまざまなタイプがあるが、レッドブルで活躍した偉大なドライバーたちには、共通した強みがある。みんなそれぞれ個性があり、特徴もある」

「しかし、優れた連中には、彼ら全員が共有しているのと同じ鋼のような冷酷な決意があり、それは私がマックスやセバスチャンに明らかに事前に見えていた」

「彼らには『最後のちょっとだけ、もうちょっとだけ頑張るんだ』という覚悟がある」

F1 レッドブル・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング