レッドブルF1代表 「フェルスタッペンとペレスは自由にレースできる」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、彼のチームがチームオーダーを採用するかもしれないという提案を笑い飛ばし、代わりにマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは自由にレースをすることができると述べた。

マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの2人は、2023年にすでに1勝ずつを挙げており、レッドブル・レーシングがグリッドを支配しているように見える。

現在のところ、この2人はドライバーズ選手権で最大のライバルとなっている。

レッドブルがチームオーダーを採用する可能性について質問されたクリスチャン・ホーナーは「まだ第2戦だ」と一笑に付した。

「2人のドライバーはとても成熟していて、これまで一緒に仕事をしてきて、うまく協力してきた」

「ちょうどレースについて話し合い、レース前にこのシナリオについて『今日レースをするのは自由だが、関与のルールは次のとおりだ。チームが第一であり、お互いを尊重し、運転している車を尊重する』 と伝えた」

「我々は最大限のポイントを持ってきたいし、彼らはそれをやってくれた」

だが、フェルスタッペンとペレスの関係は、昨年のブラジルGP以降緊張が高まっており、必ずしも調和が取れていたわけではない。

ペレスは、フェルスタッペンが前進しなければポジションを返すという了解の上で、チームメイトを通過させた。しかし、それは起こらなかった。代わりに、フェルスタッペンは無線でチームに対して怒りをあらわにした。

引火点は、そのシーズンの初めのモナコでの予選中のペレスのクラッシュに関連していると主張された.

フェルスタッペンはサウジアラビアでも、自分の利益のためにチームの指示を無視するような態度を見せた。

フェルスタッペンは、ファステストラップタイムを問い合わせたが、気にする必要はないと指示された。だが、彼はファステストラップをマークし、世界選手権のポイントを獲得した。

「もちろん、チームの関心はポイントを最大化することであり、信頼性に問題があると感じれば、それを管理することは当然だ」とホーナーは語った。

「マックスは無線で、ファステストラップポイントは自分にとって非常に重要なものであり、彼またはチェコのいずれかにクラックをさせない理由はないと言った」」

ペレスにとっても、それは争点となった。ペレスはその後、チームからボーナスポイントを追うのではなく、ラップタイムを追い求めるようにと言われたと説明した。

それに対してホーナーは、最終ラップに入る前に両ドライバーが状況を把握していたと反論している。

このファステストラップは世界選手権ランキングで決定的な意味を持ち、フェルスタッペンは1ポイント差でトップに立っている。

F1は今週末、メルボルンでオーストラリアGPを迎える。

フェルスタッペンは2022年のイベントでリタイアし、ペレスはシャルル・ルクレールに次ぐ2位となった。

レッドブル・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン