レッドブルF1代表 「アンドレッティは既存チームより多くをもたらせる」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、アンドレッティがF1に参加することを望んでいるが、金銭的には望ましくないと主張している。

現在のF1グリッドに2チームまで追加することは、現在FIAによって真剣に検討されている。アンドレッティはキャデラックと提携し、F1グリッドの11番目のチームとることを望んでいる。

マイケル・アンドレッティのほかにも、複数の個人、企業、有名自動車ブランドがグリッドの座を争っている。新チームの選考は非常に厳しく、現在のチームもF1チームの増設には慎重になっている。

クリスチャン・ホーナーは、自分にとってはコストの問題に帰結すると説明する。複数のチームを追加すれば、毎年配られる金額は確実に減るが、それだけではない。

Formel Schmidt のポッドキャストで、レッドブルのチームボスは、アンドレッティは素晴らしいチームであり、F1にあるべき素晴らしいブランドだと語っている。

「リバティメディアが喜んでお金を払い、そのお金を持ってくるなら、誰も問題はないと思う。チームの予算が減らないのであれば、まったく問題はないだろう」

「アンドレッティやキャデラックを悪く言うつもりはないが、これはビジネス経済学なんだ」。

クリスチャン・ホーナーは、現在のF1チームよりもアンドレッティがF1に参戦することを望むとさえほのめかしている。

「間違いなく、アンドレッティは既存のフランチャイズよりも多くのものをもたらしてくれるだろう。しかし、根本的な疑問はそこに帰結する。チームが資金を出すべきか、それともF1が資金を出すべきか』ということだ」

アンドレッティはいくつかのインタビューで、チームが資金について心配する必要はないことを示唆している。実際、アンドレッティは投資家のグッゲンハイムと一緒に、2億ドルのバイインを簡単に支払うことができる。

このアンドレッティの保証にもかかわらず、クリスチャン・ホーナーは、F1組織が財政的な支援をしなければ、F1チームの追加は現在のF1チームにとって大きなコストになるという主張を続けている。なぜなら、チームの数が増えれば、その価値は低くなるからだ。

だが、クリスチャン・ホーナーは、アウディやフォードのようなブランドがF1に参入することは、別の話だという。

「アウディは既存のチームを買っている。それがリバティが作り上げたモデルだ」

「それが、チームやフランチャイズの価値を高めてきた。それを希釈すれば、当然ながら彼らは問題を抱えることになる」とクリスチャン・ホーナーは語り、アンドレッティに他のチームを買えばいいとアドバイスしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / アンドレッティ