レッドブルF1代表が説明する「アンドレッティのF1参入に反対する理由」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが、アンドレッティ・キャデラックのF1参入をF1チームの大部分が認めていない理由を説明した。

F1の冬休みかもしれないが、パドックの周りではたくさんのことが起こっている。例えば、現在、アンドレッティ・キャデラックの参入の可能性をめぐって意見が分かれており、 F1チームの大部分はこれを認めていない。

クリスチャン・ホーナーによれば、既存F1 チームは、アンドレッティや他の誰かの参加に反対しているわけではない。レッドブル・レーシングのチーム代表は、物事が想定よりも複雑である理由が適切に説明されていないと主張し、チームごとに 2,000 万ドルを支払うだけではないと語る。

「しかし、これらすべてのことと同様に、最終的には『誰がその費用を負担するのか』に帰結する」とクリスチャン・ホーナーはRacer.comのインタビューで語った。

クリスチャン・ホーナーは、直接であれ間接であれ、最終的に代償を支払うのはチームであり、彼らはそれを待っているわけではないと主張した。結局のところ、新チームが支払わなければならない2億ドルは一回限りのものだが、賞金は変わらない。

アンドレッティは、マクラーレンとアルピーヌからサポートを受けているが、これらのチームには独自の理由がある。

「サポートしている2チーム(マクラーレンとアルピーヌ)は、彼らとアメリカでパートナーシップを結んでいるか、彼らにエンジンを供給するつもりだ。他の8チームは、『ちょっと待てよ、なぜ我々の賞金の部分を薄めなければならないんだ』と言っている」とクリスチャン・ホーナーは説明する。

考えられる解決策は賞金の増加だが、リバティ・メディアはそうは考えていないようだ。クリスチャン・ホーナーは、F1のオーナーは、スポーツの財政的なパフォーマンスに満足しているとし、新しいチームを導入すると、現在の 10 チームの価値が希薄化するため、アウディがザウバーで行うように、既存のチームを引き継ぐか合併することが望ましい解決策だと考えていると主張する。

それでも、クリスチャン・ホーナーは解決策が見つかることを望んでいる。

「これらのことすべてがそうであるように、すべてはお金に帰結するのだが、転換点があるだろうと思う」とクリスチャン・ホーナーは続けた。

チームの賞金が十分に補償されるとして、問題はそのためにどれだけの資金が必要なのか、そして、その金額が後続のニューカマーにとって手が届かなくならないかどうかである。

そのため、クリスチャン・ホーナーは、F1とFIAが解決策を見出すべきだと考えているが、この2つの組織の間でも、このテーマについては意見が分かれている。

F1が慎重な姿勢を見せる中、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、アンドレッティとGMの関心を強く歓迎した。

「とにかく、すべての関係者が賢明な会話をし、現実的で実行可能な何かに合意することが必要だ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / アンドレッティ