レッドブルF1技術者 「コストキャップは開発レースの規律を変えた」
レッドブル・レーシングのチーフエンジニアであるポール・モナハンは、F1 のコストキャップの導入は、F1の開発レースの「規律を変えた」と語る。

F1は、2021年シーズンにF1史上初となる財務規制を導入し、チームの年間予算を1億4500万ドルに制限した。これは当初、年間500 万ドルずつ減少するように設定されていたが、経済情勢と2023年のインフレ率の急上昇を考慮して、追加の考慮が行われた。

F1のビッグ3チームであるレッドブル、メルセデス、フェラーリは、予算上限が施行されて以来支配的であり続けてきたが、時間の経過とともに競争条件が平準化され、シリーズがより持続可能なものになることが期待されている。

レッドブル・レーシングは、2022年シーズンを支配し、22レース中17レースで RB18 が優勝し、2013 年以来となるダブルタイトルを獲得した。チームは2022年の夏頃に主要なライバルであるフェラーリを引き離すことができたが、現在、2021年の予算上限に違反したことに対する罰として、空力テストの許容量を10%削減するという制裁に直面している。

レッドブル・レーシングのチーフエンジニアを務めるポール・モナハンは、コストキャップのプレッシャーを考えると、そのようなフォームを維持するのがどれほど困難だったかについて「それは規律を変えた」と語った

「以前は、より大きな変化であり、より多くの費用がかかる可能性のある側面を検討する前に、我々はそれを検討できる非常に特権的な立場にあった」

「予算上限は少し方針を変えた。我々のエンジニアリング部門はそれらのルールに適応するように変更された。過去数年間、我々が請け負ってきたことは、今は請け負うことができない」

ポール・モナハンは、予算上限は「諸刃の剣」であり、「パフォーマンスランキング内でのポジションを変更する能力を必然的に否定する」と感じている。

「他の人も同じだ。 それは我々全員が楽しむべき規律であり、誰にとっても同じだ。それを続けて、どうやってうまくいくか見てみよう」

予算上限の影響により、F1チームは自分の車の開発アプローチをより考慮するようになった。

ポール・モナハンは、過去数年間にシーズン後半のアップデートとして導入された可能性があった「少しのパフォーマンス」のなかで、コストキャップによってレッドブルがRB18マシンにもたらさなかっったものあったと語った。

「それは規律を守るための別の方法だ」とポール・モナハンは語った。

「質問を別の方法で尋ねることができると思う。開発速度を維持するために、価値の低いパーツではなく適切なパーツを作成できたか?」

「我々のライバルに対して、答えはイエスだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング