レッドブルF1技術者 「マックス・フェルスタッペンはまだ改善の余地がある」
レッドブル・レーシングのチーフエンジニアであるポール・モナハンは、マックス・フェルスタッペンはチームですでに「驚くべき」レベルのパフォーマンスを発揮しているものの、将来さらに強くなる可能性があると語る。

マックス・フェルスタッペンは、2015年にトロ ロッソ (現在のアルファタウリ) でF1デビューを果たし、2016年シーズンの第5戦スペインGPからレッドブル・ レーシングに昇格し、デビュー戦で見事な勝利を収めた。

定期的に表彰台を獲得し、さらに多くの勝利を収めた後、2021年に改良されたレッドブル・ホンダのパッケージにより、マックス・フェルスタッペンはルイス・ハミルトンとメルセデスとの戦い、最終戦の最終ラップでついに初のF1ワールドチャンピオンを獲得した。

2022年はシーズン序盤に信頼性に関する懸念があったが、それらを解決した後は22レースで15 勝という圧倒的な強さで連覇を達成。レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート マルコは、マックス・フェルスタッペンが「大きな一歩前進」を果たしたと称賛した。

しかし、ポール・モナハンは、マックス・フェルスタッペンがレッドブル・レーシングに感銘を与えたのはドライビングだけではないとし、最近の成功の背後にある重要な要因として、コックピットの外で彼が行っている仕事を挙げた。

「マックスは技術的に非常に才能がある。 彼は若い頃、父親(元F1ドライバーのヨス)の指導の下、多くの仕事をこなしてきた。その遺産を見ることができる。 彼は車内で何を話しているかを知っており、自分が何を望んでいるのかを知っている」とポール・モナハンはコメント。

「彼のエンジニアは、彼がバランスが取れていて運転しやすいと思う車を届ける方法を知っている...まあ、必ずしも運転しやすいとは言えないが、運転可能だ。彼が状況を管理できるように、タイヤを十分に管理できる」

ポール・モナハンは、ダブルチャンピオンのステータスと記録的な方法にもかかわらず、今後改善の余地がまだあると付け加え、マックス・フェルスタッペンが2023年にこれまで以上に良くなるために「自分自身を掘り下げる」ことを支持した。

「彼が我々と一緒に過ごした過去のシーズンの記録を見ると、驚くべきものだ。 彼が並外れたドライバーでなければ達成できなかっただろう。彼は改善できるか? もちろんできる。 彼はそんなことを言っている私に感謝しないかもしれふぁね」

「彼にはもう少し改善できる領域があると思う。彼は自分自身を掘り下げて、シーズン中に何ができるかを考えるだろうし、彼に車を与えてそのスキルを実証するのは我々次第だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン