レッドブルF1首脳 「ホンダのアルファタウリF1買収はあり得ない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブルとホンダのF1アライアンスが2025年シーズン以降も続く可能性を否定している。

ホンダが2021年シーズンの終わりにF1から正式に撤退した後、レッドブルはホンダ製のF1エンジンを維持し、独自のパワートレイン部門であるレッドブル・パワートレインを設立した。

当初、ホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)のみがレッドブルのF1マシンにブランディングを行っていたが、2022年シーズンの終わりまでにそれが強化されてHondaロゴが復活し、レッドブルのF1エンジンは来年「Honda RBPT」と呼ばれることになる。

一方、ホンダは、2026年にF1の新しいエンジンレギュレーションにマニュファクチャラー登録したことを発表したが、レッドブルとのワークス パートナーシップに戻る可能性は低い。

実際、レッドブルは今年初めにポルシェによる2026年の株式買収を伴うパートナーシップを拒否した。

現在、ヘルムート・マルコはレッドブル・ホンダが完全に復活する可能性を軽視している。

「ホンダが2年前に撤退を発表したとき、当初は何もなかった。彼らは既存のエンジンを供給することさえ望んでいなかった」

「我々はそれを徐々に今日の協力に変えることができた」

一方、レッドブルは最先端の設備を備えた新しいエンジン工場を建設し、2026年に向けて別のパートナーシップ、おそらくフォードとのパートナーシップへの扉を開いたままにしている。

「2026年から誰が何をするかということになると、物事は難しくなった」とホンダについて尋ねられたヘルムート・マルコは語った。

「彼らは電気的な部分だけを行うと考えられていたが、共通点に到達することはできなかった。だが、どうなるか見てみよう。決定はすぐに下されるだろう」

ホンダにとって考えられる解決策の 1 つは、レッドブルが所有するスクーデリア・アルファタウリが最初の最有力候補であるチームを購入することだ。

「ホンダが戻ってくるとき、彼らにはトップチームが必要だ」とヘルムート・マルコは語った。

「それがアルファタウリであるはずがない。特に別のエンジンを使用した場合の相乗効果がなくなった場合はなおさらだ」

「そして、私が聞いてみると、アウディからルノーまで、すべてのエンジンメーカーがセカンドチームを望んでいる。ホンダにはあまり残っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1