レッドブルF1、ブラジルGPのチームオーダー論争を受けて声明を発表
レッドブル・レーシングは、F1ブラジルGPのチームオーダー論争によって多くの推測やソーシャルメディアで誹謗中傷が起こったことにより、チームとして声明を発表して状況を説明した。

F1ブラジルGPで、セルジオ・ペレスは残り数周で6位だったが、新しいタイヤを履いたマックス・フェルスタッペンは、5位のフェルナンド・アロンソを攻撃するために、チームメイトから順位を譲ってもらった。

しかし、マックス・フェルスタッペンはフェルナンド・アロンソを捕えることはできなかったため、ペレスにポジションを返すように言われた。ペレスはドライバーズランキング2位をシャルル・ルクレール(フェラーリ)と争っている。

だが、マックス・フェルスタッペンは『前回も言ったけど、僕にそういうことは二度と求めないでくれ。僕たちはそれについて明確なのか? 理由を言ったし、僕はそれを支持する」として順位を戻さなかった。

これにより、マックス・フェルスタッペンが、F1モナコGPの予選で故意にクラッシュしたセルジオ・ペレスへの報復としてチームオーダーを拒否したといいった報道をはじめ、多くの推測とソーシャルメディアでの誹謗中傷が起こった。

レッドブル・レーシングは「チームとして、我々はブラジルではいくつかのミスを犯した」と声明で述べた。

「最終ラップで展開された状況は想定していなかったし、レース前にそのようなシナリオに対する戦略について合意していなかった」

「残念ながら、マックスは、必要なすべての情報が伝えられることなく、最終コーナーになってようやくポジションを放棄する要求が通知された。これにより、常にオープンでフェアなチーム プレーヤーであるマックスが、反応する時間がほとんどない妥協的な状況に置かれたが、これは我々の意図ではなかった」

「レース後、マックスは率直かつ正直に話し、両方のドライバーが未解決の問題や懸念を解決できるようにした。チームはマックスの推論を受け入れている。会話は個人的な問題であり、チーム間で非公開にされ、それ以上のコメントは行わない」

「ソーシャル メディアの観点から見たその後の出来事は、まったく容認できない。マックス、チェコ、チーム、そして、それぞれの家族に対するオンラインでの誹謗中傷は衝撃的で悲しいものであり、残念なことにスポーツとして我々は気がめいくらいに定期的に対処しなければならないものだ」

「レースや社会全体はそれが許される場所はない。結局のところ、これはスポーツであり、我々はレースをするためにここにいる。殺害翌億、嫌がらせメール、近親者に対する悪口は嘆かわしいことだ」

「我々はインクルージョンを尊重し、誰もが働き、スポーツを楽しむための安全な空間を望んでいる。誹謗中傷はやめるべきだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング