レッドブルF1代表 「フェルスタッペンは最終戦でペレスをサポートする」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2022年F1ブラジルGPでチームメイトにオーバーテイクさせるチームオーダーに従うことを拒否したマックス・フェルスタッペンにチームとしての仕事の重要性を説いた。

5位のフェルナンド・アロンソにチャレンジするために順位を譲られたマックス・フェルスタッペンだが、それを成し遂げることができないことが判明したことで、レース終了間際にセルジオ・ペレスに順位を返すように繰り返し指示が飛んだ。

しかし、マックス・フェルスタッペンはそれを拒否し、セルジオ・ペレスに先んじて6位でチェッカーフラッグを受けた。

現在、チャンピオンシップでシャルル・ルクレールとポイント数で並んで2位タイとなっているセルジオ・ペレスは、チームメイトが彼を助けることを拒否したことに「驚いた」と「失望した」と語った。

クリスチャン・ホーナーは、レース後に無線でペレスに謝罪したが、後にインシデントがマックス・フェルスタッペンがチームよりも自分の利益を重要視していることを示しているとの見方を否定した。

「いいや、我々はチームとして働いている。チームとしてレースをしている」とクリスチャン・ホーナーは Sky Sports F1に語った。

「我々の目標と優先事項は、チェコをチャンピオンシップで準優勝に導くことができるかどうかを確認することだ。これは、これまでチームとして達成したことのないことだ」

「マックスも彼のコミットメントを示しており、我々はアブダビではそれを達成するために最善を尽くす。つまり、チェコとシャルルの真っ向勝負であり、何らかの形で助けることができるなら、マックスはそうするだろう」

マックス・フェルスタッペンは、セルジオ・ペレスに順位を返すことを拒否したのには「理由がある」と述べたが、その理由については説明を拒否した。

クリスチャン・ホーナーも、マックス・フェルスタッペンがチームオーダーを無視した理由について詳しく説明しなかった。

「密室で話し合ったことについて触れるつもりはない」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「ドライバーたちはそれについて話し合ったし、握手をした。我々は次のレースに完全に集中している」

クリスチャン・ホーナーは、意見の不一致の後、2人のドライバーがわだかまりを解いたと語った。

「我々はこれらのことについてチーム内で話し合ったが、ドライバーもそれについて話している。彼らは非常にクリアだ」

「我々に関して言えば、チェコは現在、シャルルとポイントで並んでいる。フェラーリは車を変えたわけではない。我々はチームとしてアブダビに向かい、チェコが2位を獲得するためにベストを尽くす。マックスはそれを完全にサポートする」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1ブラジルGP