ミカ・ハッキネン 「悪評がF1チームのコストキャップ違反を抑止する」
2度のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンは、レッドブル・レーシングがコストキャップ違反で受けた悪評が、F1チームが予算の割り当てを超えないようにする十分な抑止力になると考えている。

FIA(国際自動車連盟)は先月、レッドブルが昨年の1億4500万ドルの上限を140万ポンド超えたことを明らかにした。税額控除が適切に適用されていれば、この数字は大幅に削減されたはずだ。

レッドブル・レーシングは、「マイナーな」支出超過で有罪判決を受けた唯一のチームであり、ウィリアムズとアストンマーティンは、それほど深刻ではない「手続き上の」違反のカテゴリーに分類された。

レッドブルは700万ドルの罰金を科され、2023年には空力テストの時間を10%短縮される、ミカ・ハッキネンは、将来的にF1チームを怖がらせるのは必ずしもペナルティではないと考えている。

「最初に言うべきことは、この問題が解決し、レッドブルがFIAのペナルティを受け入れたことを嬉しく思う」とミカ・ハッキネンはUnibetコラムに綴った。

「技術規則や競技規則では、たとえばクルマが重量制限を下回っている場合やドライバーがトラックリミットを超えた場合など、一般的に明確な決定を下すことができるが、財務規則では常にグレーゾーンが存在する可能性があった」

「それが、誰もが予算上限を違反する2つのレベルを受け入れた理由であると思う。FIAは、さまざまなレベルの支出超過とその理由が存在する可能性があることを認識していた」

「マイナーな支出超過に対するレッドブルのペナルティは依然として重要だ。金銭的または空力的なペナルティよりもはるかにチームにとって不快な経験だった」

「良いことは、どのチームもこれを来年繰り返すリスクを冒したくないということだ。レッドブルにとって非常に困難で物議を醸す瞬間だったが、すべてのチームボスが将来、この種のネガティブなパブリシティを出したくないと決意したことは長期的にF1に利益をもたらすと信じている」

ハッキネンがフェルスタッペンとレッドブルの2022年F1シーズンを歓迎
論争は、レッドブルが、多くのラウンドを残してドライバーズとコンストラクターのチャンピオンシップを獲得した優勢なシーズンに発生した。前回のF1メキシコGPでは、マックス・フェルスタッペンがシーズン14勝目を挙げ、1シーズン最多勝利記録を更新した。

「マックスとレッドブルチームにとって素晴らしいシーズンだった」とミカ・ハッキネンは語った。

「彼らは自分自身、マシン、レース戦略に完全な自信を持った完璧な立場にいる」

「(メキシコ)レースの序盤、ルイスが2位で激しくプッシュしたにも関わらず、マックスはソフトコンパウンドタイヤを守ることができた。そして、彼がミディアムに切り替えたとき、メルセデスがルイスのためにハードタイヤを選択したことは保守的すぎたことが分かった」

「基本的に、メルセデスのドライバーはレースを通してハードすぎるタイヤを履いていたのに対し、レッドブルはちょうどいいタイヤを履いていた」

「1シーズンで14勝を挙げるのはクレイジーであり、これまでに見たことがないことがない。これはマックスと彼のチームにとって素晴らしい成果であり、ブラジルとアブダビで簡単に追加できるだろう」

「セルジオ・ペレスの3位フィニッシュを見ると、マージンがいかに狭いかが分かる。マックスは別のレベルにいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング