レッドブルF1代表 「ハードタイヤがメルセデスの2勝を犠牲にした」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ハードタイヤがメルセデスF1の2つの勝利を犠牲にしたとニヤリと笑った。

レッドブル・レーシングとメルセデスF1チームは、F1メキシコGPで異なる戦略を選択した。最終的に第2スティントにミディアムを選択したマックス・フェルスタッペンの方がうまく機能し、ルイス・ハミルトンに大きな差をつけてトップにフィニッシュ ラインを通過することができた。

メルセデスF1チームの戦略は、レッドブル・レーシングにとっては選択肢ではなかった。ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、ハードタイヤに変更する前にミディアムでスタートするという別の戦略を採用した。レッドブルとフェラーリは、ソフトからミディアムへの戦略を選択した。結局、それが正しい選択であることが証明された。

クリスチャン・ホーナーは「メルセデスがあのような保守的なアプローチを選んだことに驚いた」とAuto Motor und Sportに語った。

「ディートリッヒ・マテシッツはリスクを取ることを教えてくれた。この戦略は間違いなくアグレッシブだったでした」

「重要なのは、マックスが最初のスティントで見事にソフトをコントロールしたことだった。彼はタイヤが何を必要としているのかを知っている。ピットに入ったとき、タイヤにはまだ多くの寿命があった」

F1アメリカGPでもルイス・ハミルトンはハードタイヤでレースをフィニッシュ。レース終盤、ミディアムのマックス・フェルスタッペンに対抗するチャンスはなかった。そして、同じことがメキシコで起こった。

「あのタイヤはメルセデスの2勝を犠牲にした」とクリスチャン・ホーナーはニヤリと笑った。

セルジオ・ペレスはミディアムでルイス・ハミルトンを追い抜くことができなかった。レース後、ペレスはコースで他の車を追跡するのが難しいことを明らかにし、追い越しは発生しなかった。

だが、クリスチャン・ホーナーによれば、セルジオ・ペレスのピットストップが失敗していなければ、ペレスは2位でフィニッシュしていた可能性があると語る。

「同じ戦略でも我々が勝っていたと思うが、間違いなくもっと近づいていただろう」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / メルセデスF1 / F1メキシコGP