レッドブルF1首脳、ホンダと東京で交渉 「2026年にタスクを分担する可能性」
レッドブルF1は、2026年のホンダとのワークスエンジンパートナーシップの完全な復活に向けて、ドアを大きく開いたままにしている。

ホンダは、レッドブル・ホンダが2021年にタイトルを突破した後、正式にF1から撤退。その後、レッドブルは独自のF1エンジン部門である「レッドブル・パワートレインズ」をセットアップした。

レッドブル・パワートレインズは公式にはレッドブルとアルファ・タウリの両方のマシンにパワーユニットを供給していることになっているが、2022年のマシンには「HRC」(ホンダ・レーシング)のロゴが付けられ、パワーユニットのベースは依然としてホンダだ。

レッドブルは、ポルシェとの新しいワークス パートナーシップが始まる 2026年まで、その戦略を維持するつもりだったが、レッドブルとポルシェの交渉は決裂した。

ヒョンデとフォードも2026年のF1エンジンレギュレーションに注目しているという噂の中で、レッドブルはその間にホンダとの交渉を再燃させた。そして、それらの交渉の最初の成果は、2022年の車の「HONDA」ロゴを復活だ。

ヘルムート・マルコ博士は鈴鹿で、F1シンガポールGPの後、ホンダとの会談のために迂回して東京に行ったことを認めた。

「我々は東京にいて、ホンダと話をした」とヘルムート・マルコは Sky Deutschland に語った。

「ミルトン・キーンズに自社のエンジン工場を設立したので、これからどうなるかを見なければならない」

「しかし、今後数年間で燃焼エンジンと電気エンジンの分割は50対50になるため、タスクを分担する可能性もある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1